Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

冬の庭 2024(1)冬囲い

2024-02-05 | 冬の庭

降雪前の12月14日、私の鉢移動が終えてから、
造園会社の2名によって庭木の冬囲いがされました。
 

 
 
主木の赤松をはじめ、モミジ、ハナミズキ、花梅、シモクレンなどは、
支柱の柱を立てて縄で枝をつる雪吊りを施します。
赤松は柱を2本繋いで立てています。
 

 
樹の下に鉢植えを集めて板で囲った板囲いです。
 

 

 
後で、私が鉢植えの棚板などで回りをカバーしました。
 

 
自宅と菜園の間の果樹地は、中に鉢植えをギッシリ並べて板囲い、
 

 

 
ブルーベリー、木瓜、ナンテンなどの小木は竹支柱を立て縄縛り
近年わら縄が不足で、化繊の縄が使われました。
 

 

 
上が自宅東側、下は自宅北側、
 

 
東庭の北側、
 

 
玄関前通路から東庭を見る、
 

 
南東角の道路から見た東庭と南庭です。
 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関の「熱帯魚水槽」 | トップ | 冬の庭 2024(2)12月の雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

冬の庭」カテゴリの最新記事