Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

今年も、チョウゲンボウが産卵したようです。

2018-04-09 | ウォーキング

雪が多く寒い冬でしたが、栖吉川にも春が訪れました。
4月5日のウォーキングです。
 

 
栖吉川左岸堤防を歩きます。 カモ類の多くがいなくなりました。 
 

 
左が上越新幹線、右が栖吉川、 
 

 
ヒメオドリコソウの群落に、
オオイヌノフグリも進出してきました。

 

 
クルミの梢で、ホオジロのオスが囀っています。 
 

 
昨年の営巣場所に行くと、チョウゲンボウのオスがいました。
 

 
カラスより小さく、愛らしい猛禽類です。 
 

 
昨年と同じカラスの古巣に産卵したようです。 
メス親の羽先が見えます。
 
 

 
顔が見えました。卵を抱いているようです。  
 

 
4月7日、新幹線の高架橋下、
画像の右端に巣とメス親がが、左端にオス親がいます。 
 

 
本日9日の午後、雨が止んだのでウォ-キングに、
途中で、狩りに出かける雄を見ました。 
抱卵している雌の尾羽が見えます。 歩く楽しみが増えます。
 
 
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜花見2018(1)~ 町内の公... | トップ | クリスマスローズの花(3)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事