Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

甘柿「富有柿」の花と果実

2022-12-03 | 果樹

甘柿の「富有柿」(ふゆうがき)は、柿の中で最も多く栽培され、
甘味が強く果汁が多い完全甘柿です。
 
HCで苗木を入手し、空き地に植えました。
まだ樹は小さいのに、今年は異常に多い実生りでした。
 

 

 
 
5月下旬に花が咲き、
 

 

 
6月下旬の小さな緑実から、 
 

 
7月下旬、 
 

 
8月下旬、
 

 
9月上旬へと、緑の葉の中で、緑実が生育肥大してきました。
この間、摘果などの作業をせず、放任してしまいました。
 

 
10月中旬、紅葉した葉が落ち始め、
黄色く色付いた柿の実が目立ってきました。
実成りが多過ぎて、重みで枝が垂れ下がり、地面に着くほどです。
(右下のピンクは、さぼれ種で毎年芽生えるコスモス)
 

 
10月下旬です。 
 

 
11月上旬、近隣の知人や、柿好きの家何軒かに、
収穫の度に配って回り、 
残りは、知人の多い隣家の婦人に頼んで利用してもらいました。
 

 
11月中旬、夕陽に輝く残り実、手前は菜園の長ネギです。 
 
 
 
柿の実はすべて採ってもらいましたが、
まだ長ネギの収穫が残っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪の庭 | トップ | 鉢植えの大文字草(7) 「美... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果樹」カテゴリの最新記事