Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

サギソウの花~「銀河」-1

2020-09-06 | 山野草・園芸草花

サギソウ」(鷺草)は、湿地に自生する野生ランで、
白鷺が翼を広げた姿に似る、自然の造形美には驚かされます。
 
生きたミズゴケで鉢植えし、毎年植え替えしてきましたが、
近年は植替えせずに自然に任せました。 他種が消えていく中で、
銀河」という斑入り葉品種だけは、今年も元気に開花しました。 
 

 
 
緑葉に白い覆輪斑を持ち、強健さを見せました。
 
 

 
伸ばした花茎の先で、丸い蕾から、長い距を下に伸ばし、
緑のガクを開いて、白い花弁を見せ、 
 

 
唇弁を、横に伸ばし広げ、 
 

 
8月中旬、開花しました。 
 

 
11本の花茎を伸ばし、日毎に開花数を増やしてきました。 
 

 

 
 湿原を飛翔する、白鷺の舞です。 
 

 

 
枚数が多いので  -2に続きます。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフリカナガバモウセンゴケ... | トップ | アフリカナガバモウセンゴケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草・園芸草花」カテゴリの最新記事