Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

前年の忘れ物(1)アシタバ

2024-01-23 | 家庭菜園

昨年ブログアップできなかった画像からです。
 
アシタバ」(明日葉)は、セリ科の多年草で日本原産、

房総半島や伊豆諸島などの太平洋岸に自生します。
「今日葉を摘んでも、明日には芽が出る」強く、旺盛な生命力から名が、
 
始めは野菜として菜園に植えましたが、
現在は自宅北側の通路脇やブルーベリーの樹下で、
ミョウガや山草と混在しています。
 
3月の雪融け後、
 

 
4月中旬、新葉が展開してきました。
ブルーベリー樹下、赤紫はイカリソウの花、
 

 

 
新葉の一部を採取して、初の味と香りをいただきます。
 

 
9月、芽生えて2~3年経た株は、草丈を数10cmに伸ばし、
花茎先に大きな蕾を着けて、
 

 
開花します。
 

 

 
花後に、扁平な果実を着けます。
 

 

 
開花、結果した株は枯れてしまいますが、
たくさんの種子が撒かれて、翌年芽生えてきます。
 

 
 
近年は産卵に来なくなりましたが、
過去にはキアゲハ蝶が産卵に訪れて、幼虫がたくさん育ちました。
葉を食べ尽すと、蕾もすべて食べていました。(過去画像で)
 

 

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢植えの「キルタンサス」 | トップ | 鉢植えの桜「エレガンスみゆき」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事