おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

スイス旅行記(2日目)!・・・スイス入国 シャフハウゼン ルツェルン アイガー

2019年07月13日 06時15分32秒 | お出かけ

ドイツから国境を超えてスイスに入り まずは「シャフハウゼン」へ向かう。
この街は さほど大きくはないのですが ライン川の素晴らしい滝と 古い街並みが残っています。

幅がヨーロッパ最大規模と言われる「ラインの滝」から見学しました。 中々の迫力!

続いて街中を散策しましたが 中世の歴史を感じさせる建物が並んでいます。
特に出窓の飾りや 壁画のような色彩壁は じっくりと時間を掛けて見て回りたい美しさでした。

午後には「ルツェルン」に移動し市内観光!
ここは水の都で まずはロイス川に架かる「カペル橋」周辺を見学しました。

続いて旧市街を散策しましたが 石畳の道路に フレスコ画の描かれた古い建物が中世ヨーロッパの雰囲気を醸し出しています。

その後 宿泊地である「グリンデルワイト」に移動!  ユングフラウの山々が臨めます。

ホテルのベランダからは北壁で有名な「アイガー」が一望できました。

翌朝は ベランダでモーニングティーを楽しみながら 朝日を浴びて徐々に色を変えていく山容を鑑賞!

スイスの古い街並みやアルプス連山の一部に触れ いよいよ旅行気分も盛り上がってきました。

明日からは 本格的に山歩き等も始まります。

スイス旅行記(1日目)!・・・出国からドイツ入国 海外の野鳥

2019年07月12日 07時13分03秒 | お出かけ

スイス旅行への出発は 伊丹空港から成田空港経由でドイツの空港へと・・・
梅雨時ではありますが雨も降らず 幸先良い出だしとなりました。

成田より約11時間半の飛行でヂュッセルドルフ に到着!(日本との時差分7時間時計を戻し現地時間に合わせる)
ここは 日本人が多い都市で入国係員も 「こんにちわ」と言ってくれました。

その後 貸切バスでアウトバーンを走り シュトゥットガルトのホテルに移動。(今後の移動はこの貸切バスが主体となります)

車窓からは畑や牧草地が広がり のどかな風景が延々と続きます。

空港から約5時間半掛けて ようやくホテルに到着!

翌朝ホテルの部屋から鳥のサエズリが聞こえるので 周辺を散歩してみるとドイツ の野鳥に遭遇!
これは「クロウタドリ」と言う野鳥でどこでもよく見られるそうです。

次に「鷹」のような猛禽類と思われる鳥にも出会いました。

こんな「ドイツトウヒ」の大きな実もあちこちで見られました。
クリスマスには色付けして飾りに使われるそうです。

初日は 航空機 バスでの移動のみという感じでしたが 取り敢えずヨーロッパに入国しました。

2日目からは 観光がスタートしますので 美しい山や街並みの美しい景観を紹介していきます。

旅行から戻りました!・・・スイス旅行

2019年07月11日 07時59分56秒 | 日記

しばらくブログ休みましたが 7月3日~10日まで旅行で海外に出ておりました。
西欧アルプスの名峰(アイガー モンブラン マッターホルン等)を巡りながら 所々の世界遺産の街も散策してきました。

出来るだけ多くの体験をと バスを中心に連日移動距離の長い欲張った企画で若干疲れましたが 旅行中は終始好天に恵まれ
アルプスの絶景を堪能できました。

体調変化や時差ボケ等もなく元気ですが 旅行記は写真を整理しながら順次紹介していきます。

食事に関しては やはり日本が一番ですね。

頑張って写真整理します!