おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

奈良公園も 一気に桜が!・・・東大寺周辺 浮見堂 氷室神社 国立博物館  

2018年03月30日 06時59分26秒 | お出かけ

 ここ数日の陽気で 急激に桜が開花してきましたので 奈良公園に偵察に出かけました。
まずは東大寺周辺ですが 全体としては7部咲き程度でしょうが 日当たりのよい場所ではほぼ満開状態!

 

 公園では 奈良公園の風物詩である「鹿」が 花の下でのんびりと!

 

 

 こちらは二月堂近くの枝垂れ桜で 中々見事な枝ぶりなのですが写真がイマイチですね。

 

 次に「浮見堂」に回ってみると お堂と桜がコラボした風景が広がっていました。

 

 日暮れ前に再訪すると 西日を受けて輝くお堂が水に映り込み 良い感じ!  上の写真とほぼ同じ位置からの撮影です。

 

 近くの「氷室神社」ですが こちらは「奈良一番桜」と呼ばれる枝垂れ桜で有名なのですが 樹齢百年を超える老木となり
上のほうが枯れて木の衰えが目立ち 残念な姿になっていました。

 

 

 

 更に 国立博物館付属施設である「仏教美術研究センター」前の枝垂れ桜も 中々美しく咲いていました。

 

 奈良公園の桜は 決して数が多いわけではありませんが 奈良らしい建物 風景と一緒に見てこそと思います。 

 この先も 桜の名所である色々な場所での花見が予定されていますので 何度かに分けて報告します。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の食材 美味しくいただき... | トップ | 今年も あの花を訪ねて「く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事