おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

庭で見つけた身近な紅葉!・・・テイカカズラ ブドウ等

2022年11月10日 06時03分35秒 | 日記

 立冬も過ぎ 最低気温も10℃を下回るようになってきました。
早朝の寒さは身体には堪えるのですが 寒さと共に木々の紅葉が進み 色鮮やかになってくるのは良い点ですね。

 庭に出てみると さして大きくはないのですが 様々な植物がささやかに色付いているのが見つかります。
まずは「テイカカズラ」ですが 地味ながら同系色のレリーフと調和していい感じ!

 

 こちらは 観賞用の「ブドウ」ですが 鮮やかな色目に紅葉してきました。

 

 庭からはみ出して 塀の外まで進出しているのは 春にはブラシ状の可愛い花を咲かせる「コバノズイナ」です。

 

 深みのある紫が美しいのは 改良種の「万両」で・・・

 

 こちらの 斑入りに色付いているのは「グミ」のようです。 

 

 「カシワバアジサイ」は 巨大な花も色目が変化して行きますが 葉も綺麗に紅葉します。

 

 こちらは 繁殖力が強い雑木として嫌われる「アカメガシワ」ですが 葉脈がクッキリと浮き上がった黄葉も面白いですね。

 

 視界一面を赤や黄色に染め上げる「カエデ」や「イチョウ」の絶景とは異質ですが 庭の片隅の小さな紅葉も味があります。

 わざわざ出かけなくとも楽しめる 身近な紅葉です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お帰り「アルビノ」ちゃん!... | トップ | 庭で見つけた紅葉の脇役陣!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事