おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

「鯖の押し寿司」 作ってみました!・・・市販しめ鯖 型枠

2020年05月14日 06時56分57秒 | クッキング

 鯖寿司が食べたくて 自ら作ってみました。
簡単な方法で 市販のしめ鯖と型枠を使用するやり方です。

 まずは 炊き立てのご飯に すし酢を混ぜて酢飯を用意しておきます。
次に 押し寿司用の型枠にラップを敷き 底に「しめ鯖」を置いてから その上に酢飯を詰めます。

 

 続いて 押蓋を被せ 体重をかけてギュッと押し込みます。

 

 しばらく待ってから 型枠から取り出し ラップに包んだまま冷えるまで置いておきます。

 

 食べやすい大きさに切り分け 皿に盛ると出来上がりです。
余った酢飯は 「ゆかり」を混ぜて おにぎりにしてみました。

 

 向きを変えると・・・

 

 我ながら上出来!  美味しくいただきました。

 鯖の仕込みから始めるよりも 市販のしめ鯖(最近は味が良い)を利用する方が失敗が少ないと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事2歳になりました!・・... | トップ | 自給自足野菜が順調に育って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事