おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

大和西大寺駅再開発中!・・・南口駅前広場 商業施設等

2023年08月23日 06時15分43秒 | お出かけ

 近鉄の「大和西大寺駅」は 何本もの線路が複雑に交差する 日本屈指の平面交差駅として鉄道ファンには良く知られています。
ホーム数はさほどでは無いのですが 大阪 奈良 京都 橿原方面への電車が発着し 線路の分岐(ポイント)は41基もあるそうです。

 ホーム先端から見るとこんな感じですが 左側が奈良方面行 右側が橿原方面行の線路です。

 

 そして 当駅は2020年頃から大幅なリニューアルが実施され 特に南口駅前の開発に注力されかなり姿を変えてきました。
駅前もバスターミナルが整備され スッキリした駅前広場へと変貌しています。

 

 また当年4月には 芝生庭園を備えた 飲食店舗を中心とする新たな商業施設も完成しています。

 

 南口出口のすぐ近くには 真言律宗総本山の寺院である「西大寺」があり 久し振りに拝観してみました。

 

 こちらは 十一面観音像を本尊とする「四王堂(観音堂)」です。

 

「東塔跡」と 背後の「本堂」です。

 

 駅に戻り北口駅前を観察してみると こちら側は前々から開発されていたので大きくは変わっていないようです。
ただし 昨年7月に安倍元総理が銃撃された現場は ガードレールが完全に取り除かれ 道路脇に花壇が設置されています。

 

 大和西大寺駅自体は 南北連絡通路等新設でリニューアルされて 南北の行き来がかなりスムーズになりました。

 駅周辺(特に南側)は再開発途上ですが 順次新しい商業施設等が造られるものと思われます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛犬小春 怪しい音にビビル... | トップ | 近くに「うさぎ専門店」が出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事