おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

山焼きを公園の高台から!・・・若草山焼き

2024年02月02日 06時02分59秒 | 日記

 「若草山焼き」を 今年は早朝散歩コースにあたる公園の高台から撮影することにしました。
とはいえ 若草山までの直線距離は約10kmありますので どの程度見えるのか不安を感じながら高台に向かいました。

 撮影位置に到着し カメラを構えてスタンバイしていると山焼きに先立つ「花火」が始まりました。

 

 15分間に600発が打ち上げられたのですが 色々な種類があり中々見応えがありました。
数年前より 花火も華やかになったように思われました。

 

 花火が終わると 直ぐに山肌に点火が始まりました。

 

 今年は芝草が良く乾燥しているのか 炎の広がりが早いようです。
現地では約300名の消防団人が待機して 安全を確認されていたそうです。

 

 見事に燃え上がり 大成功の内に山焼きが終了しました。

 

 後日 この高台から若草山を眺めると こんな感じになっており 焼けた部分は黒くなっていました。

 

 この場所から山焼きを見学したのは初めてでしたが 思っていた以上に良く見えて大満足!

 晴れで空気が澄んでいた等の気象条件に恵まれた点が大きかったのでしょうが 良かったです。

 新聞では 奈良公園や若草山麓の人出は19万人と報じられていましたが この高台は貸し切り状態でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良公園で「とんど焼き」が... | トップ | 琵琶湖畔で菜の花が満開!・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事