おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

琵琶湖畔で菜の花が満開!・・・なぎさ公園

2024年02月04日 06時06分50秒 | 

 ハイキング仲間との月例会で 滋賀県守山市の琵琶湖沿いを歩きました。
大寒過ぎの厳寒期で また今シーズン一番の寒波襲来もあり 小雪やみぞれがちらつく冷たいハイキングになりました。

 コース全体の概要報告に先立ち 一番楽しみにしていた「菜の花」と「冬山」のコラボスポットから紹介します。
その場所は「第1なぎさ公園」で 早咲きのカンザキハナナという菜の花が約12,000本植えられています。

 

 ここのポイントは バックに琵琶湖対岸の冠雪比良山とのコントラストが楽しめるのです。
しかしながらこの日は曇天で 残念ながら山は一部しか見られませんでした。

 

 天候が良ければ こんな絶景を見ることが出来ます。

                                  (*守山市観光物産協会の写真を借用)

 

 花に近付くと こんな感じです。

 

 また琵琶湖側から見てみると 後方に高層マンションが建っています。

 

 今回は雪の比良山とのコラボは見られなかったものの 菜の花は丁度見頃でした。

 眼前を埋め尽くす黄色は圧巻ですよ。

 通常なら見学者が多いようですが この日は天候が悪くパラパラで その分色々な角度から十分に花を見ることが出来ました。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山焼きを公園の高台から!・... | トップ | 守山市の琵琶湖畔ハイキング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事