おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

大宇陀ではこの花も見逃せません!・・・カタクリ 森野旧薬園

2023年04月01日 06時07分04秒 | 

 又兵衛桜を堪能した後 当地でのもう一つの目的地である「森野旧薬園」に向かいました。
この薬草園では 奈良では珍しい「カタクリ」の群生が見られ ここ数年は毎年訪れている場所なのです。

 

 当園は古来より葛を生産していた場所で なごりの晒し場も残っており 背後の山全体が薬草園で その中腹がカタクリ群生地です。

 

 この日は 前日の雨で花の開花状態がイマイチではありましたが 斜面一面の群生カタクリを確認できました。
すべての花が開花すると 素晴らしい景観になるのですが 残念!

 

 それでも 開花している花も いくつか見られました。

 

 可憐な花姿を 何枚か撮ってみました。

 

 色々な草花が植えられており カタクリ以外に現在見られる花としては まずは「イカリソウ」です。

 

 続いては「ショウジョウバカマ」です。

 

 こちらは「ヒマラヤユキノシタ」です。

 

 「フキノトウ」の花も沢山咲いていました。

 

 今年はカタクリの開花が早く もう終わっているのではと心配していたのですが 何とか間に合いました。

 ベストの状態ではなかったものの 今年も出会えて良かった!

 やはりこの場所も 大宇陀では外せないお気に入りスポットです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良一番の枝垂れ桜でしょう... | トップ | 宇陀市の千年桜を訪ねる!・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事