おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

藤に惹かれて奈良公園ー1!・・・春日大社

2023年04月21日 06時01分00秒 | 

 今年は例年より1週間程度早く 最早見頃との情報を確認し「藤」の名所である奈良公園を訪れました。
まずは「春日大社」からで 当社は境内に自生する藤も多く「下り藤」が社紋にもなっています。
 またこの時期限定の 藤の花を模ったお守り「藤まもり」も人気です。

 南門から入場しましたが 門前にも自生の藤が咲いていました。

 

 境内では 有名な「砂ずりの藤」が出迎えてくれます。
数年前には木がかなり弱っていたのですが 今年は回復が見られ 花穂もかなり長くなってきたようです。

 

 朱色の建物を背景に取り込み撮影すると 中々良い感じになります。

 

 本殿の周りに自生する藤の巨木も 良い色目で咲いていした。 

 

 定番の撮影スポットになっている「釣燈籠」は こんな感じ!

 

 もみじの新緑と 建物の朱色とのコラボも 素敵です。

 

 久々の春日大社でしたが 今年の藤は結構良い感じに咲いていました。

 その後 多くの種類が見られる春日大社の神苑「萬葉植物園」に向かい 続けて藤観賞!

 その様子は 次回報告します。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜たっぷりフリッタータ!... | トップ | 藤に惹かれて奈良公園ー2!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事