おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

コロニーで種々のサギが営巣中!・・・ダイサギ ゴイサギ アマサギ等

2021年05月15日 06時54分18秒 | 野鳥

 毎年 サギ類が子育てをするコロニー(集団繁殖地)の様子を覗いてみました。
この場所は天皇陵で 森のような前方後円墳が堀に浮かぶ小島となり 外敵から身を守るのに適した場所なのです。

 到着すると 木々の中に多くの野鳥が確認され・・・ 色々な種類のサギがいるようです。

 

 今は カップリングと巣作りの最中で この時期ならではの 相方にアピールするための特徴(婚姻色)が現れ華やかな姿をしています。
まずは「ダイ(チュウ?)サギ」ですが 青色のアイシャドーとレースのカーテンが中々の美しさ!

 

 続いては「コサギ」ですが レースに加えて 頭に飾り羽を付けています。

 

 足元には 小枝を集めた巣があり その中にいるのは相方でしょうか?

 

 こちらは「ゴイサギ」ですが これも頭に飾り羽をつけています。

 

 ゴイサギは 雄と雌は同じ色をしており見分けがつかないのですが 幼鳥は別色で「ホシゴイ」と呼ばれ 星マークがでています。

 

 橙系羽の「アマサギ」もみつかりました。  頭を毛羽立ててアピールするのでしょうか?

 

 「アオサギ」だって 中々の華やかさです。

 

 「カワウ」も 巣作り用の枝を咥えて 何度も飛び交っていました。 

 

 今回は まだ雛の姿は確認できませんでしたが あと1カ月もすれば 子育て中の様子が見られると思います。

 その頃 再度訪れ 報告しますね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小春にもマスクを!・・・愛... | トップ | かなり咲き揃ってきました!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事