おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

大量レモン消費(保存)策!・・・ドライレモン 国産無農薬

2020年02月02日 08時16分03秒 | クッキング

 ご近所さんから 大量の国産レモンをいただきました。
庭に植えられているのですが 今年は生り年で大きな実がたわわに実っているそうです。

 

 果汁を絞っていただくには多すぎるので 何か保存の効く消費方法はと考え・・・
加熱してマーマレードもありですが 折角の国産レモンですので そのままスライスして乾燥させることにしました。

 

 オーブンレンジで 120℃の温度で乾燥させて 皮が乾いたらOKです。
時々乾燥具合を確認しながら作業しましたが 約60分でドライレモンが完成しました。

 

 若干焦げてしまいましたが かじってみるとレモンの風味はここそのままで 結構いけます。
ジッパー袋に入れて 冷凍庫に保存すれば 長く楽しめます。

 

 夏場なら天日干しでも良さそうですね。

 無農薬で安全な国産レモンですので 紅茶や焼酎湯割りに入れて長く楽しもうと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古都奈良の風物詩「若草山山... | トップ | 冬季に香る花が咲いてきまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事