二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

TAROブランド 新作 近日公開♪

2010-05-27 20:18:47 | ☆店主の鞄持日記 ほぉ舜堂
我が工房、108城の若き後継のタロさん。
二胡作り大殿様が二胡制作に本格的に入ったあたりから、
工房のデザイン仕事や企画等、大きな仕事の責任はタロさんに移行しつつある。
後継だから、と、任されているのか、押しつけられているのか、
大殿が

「二胡だけ作りたぁーい!」

と駄々をこねるのを優しく受けとめている、たいへんデキた男である。


彼は二胡は全く弾かないけれど、この度の光舜堂、オープンするにあたり、
いろいろ影でサポートしてくれています。

例えば、二胡スタンド。

これは、店内用の什器だけれど、光舜堂ならではの雰囲気のアイアン仕事。
(この、タロ作スタンド、とても素敵なので外部から注文が既に入りました!)

現在、什器ではなく、商品としての個人用の二胡スタンドをタロ作で頼んでおります。

ワタクシが既製品の二胡スタンドには物申したいところたくさん有り、
光舜堂では扱いたくなかったので、
今まで散々、大殿に、スタンドもオリジナルで作るよう頼んでいたのですが、
殿は二胡の制作だけで手いっぱいになってしまったので、西野作は無理そうです。

で、たろ若に発注中。
タロ若のデザインは、シャープで瑞々しい感じ。
きっと、梅雨が明ける頃、
素敵なスタンドを皆さまにお披露目出来ると楽しみにしています。

あとは、来月下旬には始められそうな、秘密の、”ある計画”。
それにまつわる、”あるモノ”も、タロ作で頼んであります。これは、ヒミツ♪

今日は、遊びで作った金物小物を、Yen BARやハテナレシピでも売ろう、と、
試作を見せてくれました。
今後、タロブランドでカワイイのがいろいろ出来そうですよ。

光舜堂へ遊びに来た人が、来店記念になりそうな小物、
今後いろいろ展開していこうかと企画中です。


「光舜堂には何やら魅力的な物がいっぱいで、財布の口がついつい緩みそうで危険な店だ」

とは、K氏談。

ふふふ、狙ってます、それ。



 Taro BRAND "二胡スタンド(什器)”











Comments (6)    この記事についてブログを書く
« 樹種の探検 | TOP | 樹種の探検(他の木は) »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
二胡スタンド (Tomomi)
2010-05-27 23:57:13
TARO BRAND、素敵ですね~
あの二胡スタンドはホント逸品です!!
個別のもいよいよ商品化するんですね。
108の作品は、とても洗練されているのに、どこか人間味があって好きです。
若様の今後のご活躍、楽しみですね
返信する
Tomomiさんへ (ほぉ)
2010-05-28 22:03:10
タロさんは、現場雨男ではありますが、
実は、大変強運の持ち主。

TARO BRANDを持つ、ということは、
もしかしたら、もしかして、何かのご利益があるかも???
返信する
Unknown (群馬支部長)
2010-05-28 22:11:18
「えっ?これ、売り物なんですか?」
「ここにあるだけ?」
目の前にある数点の中から一番良さそうな物を選びお会計

ルンルン気分でお客様が店を出たあと、奥から1個持って来て在庫数を戻すのであった

こういう売り方はいかがでしょうか?? 笑)
返信する
群馬支部長さんへ、 (ほぉ)
2010-05-29 15:42:48
ふふふ、それが出来るといいんですけどね…

ハンドワークだと、量産は出来ないので
やはり”1点モノ”に近いんですよ。。。
とはいえ、
”皆さまのお財布のガードが固くならない値段設定”
にしたいとは思ってます。
返信する
庶民派の為にも・・ (ふうこ)
2014-09-26 22:01:57
いろいろ、、最近の光舜堂さんの モノは
「それなりの価格」なので、ま、「そうなる理由」も「手間ヒマ」も 理解できますが・・・
庶民の私も 二胡が続けられます様にと 祈るばかりです!アーメン!
返信する
ふうこさん (nisino)
2014-09-27 14:24:56
これでも、ずい分がんばっているのです。
皆殆どかく言うわたしも、一日と言うのは朝8時から、夜の10時を一日と計算した上での、金額なのです。
二胡もそうです、10倍違う人件費の中国の物と同じ金額にしています。
その上いつどうなっても仕方がない中国製の物とは違いますから、良いですよね売るだけ打って、まあ仕方がないかの国だからと、我慢してもらえるのは、
それにしてもこの二胡スタンドよいでしょ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ☆店主の鞄持日記 ほぉ舜堂