幸せで、豊かな人生のために!

成功すれば幸せになるのではなく、
幸せだから成功する(ショーン・エイカー)

人生の結果

2019年07月24日 08時49分04秒 | 生き方
人生の結果とは、
考え方×熱意×能力 である。
その中でも「考え方」が最も重要である。
と、京セラ創業者の稲盛さんが言っています。
 
「考え方」とは、どういう心構えで人生を送り、仕事をするかということ。
熱意や能力があっても、考え方が間違っていると人生うまくいかない。
嫉妬、憎しみ、恨み、などの否定的な感情に囚われている人は、その心構えがマイナスになり、その結果人生もマイナスになってしまう。
反対に、前向きで素直な考え方を持っている人は、たとえ能力が他人より少し劣っていたとしても、努力することで素晴らしい人生を送ることができるだろうと。

今やっていることに没頭し、熱意を持って取り組んでみる。少しでも上手くできるよう創意工夫をして能力を高めていけばよい結果を出す事ができるはず。
「考え方」をプラスに変えることで、人生の結果が変わる。

元ライブドア社長のホリエモンは、
ギブアンドテイクではなくギブアンドギブでちょうど良い。と言っている。
そして、何よりも大切なのは使命や理念といった「熱いモチベーション」である。
それも、「自分たちだけが儲けたい」というものではなく、
「新しいサービスで困っている人を助けたい!」
「このサービスで広く社会の役に立ちたい」 
などの利他的なものであること。と言っている。  やはり、情熱と考え方である。

「7つの習慣」のコーヴィー先生は、
原則中心に生きることで、人生の成功を得られるという。
世の中が変わっても価値に変わりがないものを「原則」という。
その原則に従った生き方を原則中心の生き方という。
原則中心の生き方とは、「人格を磨くこと」とも言ってる。
 
 
考え方を利他的に、原則中心にすること。
良心に従った行動を心がけること。
そのためには、
素直な気持ちでありのままの自分を受け入れる。
自分を認め、他者を認めること。いつも上機嫌でいること。
自己中心ではなく、周りに少しでも何か貢献することを心がける。
いつも上機嫌で明るく振る舞うことだけでも、周りに「元気」を与えることができる。
日々のちょっとした心構えを変えることで
人生の結果が変わる!
 
幸せで豊かな人生のために!



コメントを投稿