幸せで、豊かな人生のために!

成功すれば幸せになるのではなく、
幸せだから成功する(ショーン・エイカー)

松下幸之助さんの「天分」

2021年08月11日 08時21分00秒 | 生き方
「人間としての成功とは、自分に与えられた天分を生かしきること。そのためには、自分の天分を正しくつかむことが必要である。」
と、松下幸之助さん
そして、
天分とは、人は皆違う持ち味を持ってる。それは天から分け与えられた才能のことで、それににふさわしい使命がまた人それぞれに与えられている。
その天分を正しく見つけることが大事であるという。

       ※ ※ ※
もしもしカメよのカメさんが、ウサギから
「どうしてそんなにのろいのか?」と聞かれたら
「私はカメです。水の中では早い!」
と言わなければいけない。
陸の上でウサギと競争しても勝てるわけがない。なぜなら自分はカメだから。水の中なら勝てる。
       ※ ※ ※

自分を正しく理解して、ありのままの自分を受け入れることで自分の天分を知り、その天分を活かすことで、幸せになれる。
人はそれぞれ違った持ち味、特質を持って生まれている。
人と比べて他人を羨ましく思ったり、人と違うことで自分を卑下したりせず、自分の持ち味を理解して、ありのままの自分を受け入れること。
自分を正しく理解することで自分に与えられた天分が理解できる。そしてその天分を精一杯活かすことで与えられた使命を全うできる。

幸せで豊かな人生のために!



コメントを投稿