幸せで、豊かな人生のために!

成功すれば幸せになるのではなく、
幸せだから成功する(ショーン・エイカー)

自己理解、そしてそれを受け入れることから!

2022年09月04日 01時36分00秒 | 生き方
自己理解 自分のことを正しく理解する。
自分を理解するためには、理想の自分と現実の自分を分けて考えることで本当の自分を見つけやすくなる。その時、自分で自分をどう評価しているかを考えてみる。どんなところを厳しく評価して、どんなところを甘く評価しているか? 良いか悪いか、好きか嫌いかは関係なく素直に自分を理解してみる。そして自分の言動が、どのような考え方からきているものかを理解する。時には、理想的すぎる考え方や屈折した考え方があることに気づくこともある。

自己受容  そんな自分を受け入れる
正しく理解した自分自身について、好きなところも嫌いなところも全て、ありのままに受け入れる。真面目なところも、ちょっとずるいところも、えーカッコしいなところも案外シャイなところも。その自分を素直に認める。そして、修正すべきと感じたところは修正しながら、そんな頑張っている自分を好きになること。

自己開示 そんな自分のままで生きる。
常にありのままの自分を曝け出して素直に生きる。虚勢をはったり、意地を張る必要は無い。ありのままの自分で生きる。自分をしっかり受け入れられれば、ありのままの自分で生きられる。周囲の人は、ありのままの自分で生きている人を必ず受け入れる。

自己表現  アウトプットする。
その時感じたこと、理解したことをアウトプットする。ありのままの自分で、ありのままの自分をアピールする。自分をアピールすることで新しいコミュニティに積極的に参加する。

自己実現 なりたい自分に近づけるように、何事にも好奇心を持って積極的にチャレンジする!

幸せで豊かな人生のために!