幸せで、豊かな人生のために!

成功すれば幸せになるのではなく、
幸せだから成功する(ショーン・エイカー)

トランジション

2023年03月02日 15時13分00秒 | 生き方
卒業シーズンですね。
アメリカでは卒業式のことをコメンスメントというらしい。
コメンスメント(Commencement)とは、
本来の意味は「始まり」であるが、アメリカでは学位授与式、卒業式のことを指す。「新しい生活の始まり」といった捉え方がアメリカ文化らしい。別れがあって出会いがある。終わりがあって、始まりがある。
卒業は1つの人生のターニングポイントだ。

人生の過渡期または転換期でそんな時期を
「トランジション」と呼んぶ。そしてその「トランジション」は「なにかが終わる時」から始まる。
--ウィリアム・ブリッジス--

トランジションは、卒業入学、異動や退職、転職など、これまで慣れ親しんだ環境がなくなり、新しいなにかが始まろうとしている時期。望んでいた変化もあれば望まない変化もある。突然の予期しない変化が起これば、これから何をすれば良いのか、何処へ向かえば良いのかわからなくなることもある。トランジションが起こり、これから先どうしたら良いのか分からない状態を「ニュートラルゾーン」という。
そんな時には一度自分を見つめ直し、自分が本当にやりたい事、自分に出来ること、これからも大事にしたいこと、などを改めて整理する。自分のことを正しくしっかりと理解してそれを焦らずゆっくり受け入れる。
今が自分のニュートラルゾーンだと感じたら、これまでの自分を振り返る機会と捉えることでその変化を新しい始まりと捉えられるようになる。
人生で何度も訪れるトランジションを乗り越えることが、キャリアの積み重ねとなり強い自分を作り出すことができる。
だからもし、今がキツイと思っていたとしても、必ず乗り越えられる。

幸せで豊かな人生のために!



コメントを投稿