幸せで、豊かな人生のために!

成功すれば幸せになるのではなく、
幸せだから成功する(ショーン・エイカー)

上手く行った時ほど振り返る。

2023年01月06日 08時32分00秒 | 生き方
物事が上手くいったり、計画通りに事が進んだ時は、その過程をしっかりと振り返り、味をしめることが大切。
ひとは、上手くいかなかった時にばかり振り返るクセがある。
上手くいかなかったことを何度も振り返り、自分を責める。そして落ち込む。
そんなことするよりも失敗したことなんかさっさと忘れる。
心のどこかで、失敗を反省しもう二度と同じ失敗はしないと誓っていればそれで充分。
そんなことさっさと忘れて、次にやる事を考える。
それよりも、
上手くいった時のことを思い出す。
嬉しかった時のことを思い出す。
一人妄想に耽って、思い出し笑いをしながら今やるべき事を考える。
上手くいった時のことをいつでもしっかり思い出せるように、上手くいった時にはしっかり振り返って、なんで上手くいったか、どうやってできたかを分析して心に刻む。
決して偶々できたなんで思ってはいけない。やりたくて、やろうとして出来たんだ。その成功体験を繰り返す。
そのためにまずは、
どんな小さなことでもいいから、「出来た」と思える実績を作ること。どんな小さな事でも、計画通りに出来た事は「成功」と言える。
その小さな成功を繰り返すことが、幸せで豊かな人生を送る事に結びつく。

本年も宜しくお願い致します。


コメントを投稿