幸せで、豊かな人生のために!

成功すれば幸せになるのではなく、
幸せだから成功する(ショーン・エイカー)

幸福とは、追求するものではなく、 気づくものである。

2019年07月30日 09時41分00秒 | 生き方

「幸福とは、追求するものではなく、
気づくものである。今、この瞬間にも幸福はある。
日常生活のすべての営みが幸福を含んでいる」
ダイアー博士の「自分のための人生 」より

なんでも上手くいく人は、
自分の中にある小さな幸せに気づくことが上手い。
他人との比較ではなく、自分が好きなこと、得意なものを探す。
ないものを探して悲観するより今あるものに気づいて、
少しでも感謝の気持ちを持てた時に、
本当の自分の力が発揮できる。

和田秀樹先生の著書
「おめでたい人の思考は現実化する」では、
現代の日本は「おめでたい人」に有利で
「おめでたくない人」は生きにくいことが多い。
といってる。
「おめでたい人」とは、
つまらない事で喜べる人や、何かしらのお世辞を本気にする人、
楽観的な情報を簡単に信じてしまう人。
といってる。

ちょっとバカにしたニュアンスもあるけど
心のどこかで羨ましいとも思える「幸せ者」って言われるような人か。
それは、
ショーン・エイカーの
「成功すれば幸せになるのではなく幸せだから成功する」
という言葉につながってくる。

もっとリラックスして、
楽観的に、おめでたく生きることで、
今ある幸せに気づき、自分の人生を生きることができる。

幸せで、豊かな人生のために!




コメントを投稿