幸せで、豊かな人生のために!

成功すれば幸せになるのではなく、
幸せだから成功する(ショーン・エイカー)

明けましておめでとうございます!

2022年01月03日 11時10分00秒 | 生き方
キャリアとは、
生涯における生き方の道筋。
 
キャリアアップとは、なりたい自分に近づけていこうとすること。 
自分は何ができるのか?
自分は何がしたいのか?
ということに向き合い続けるということ。
 
キャリアプランとは、自分の未来をどんな未来にしたいかを考えて、計画的に実現していこうという試み。
 
キャリアコンサルティングとは、
その計画を支援すること。
どんな未来が理想的かを一緒に考えて、その実現のお手伝いをすること。
実現に障害となるものがもしあれば、
どうやってそれを除いていけるかを一緒に考えて、解決するお手伝いをすること。
そのためには、どんなことでもざっくばらんに話して頂くこと。
キャリアコンサルタントは、あなたの話をしっかり受け止める準備があります。
 
誰でも、本気になりさえすれば、大概のことは達成できると信じています。
でも、やろうとしたその瞬間に何かが邪魔をして本気になれないときがある。
なにか心がざわついて動きがとれなくなった時、
誰かにそんな正直な気持ちを話す事で自分の本当の気持ちが理解できて、
何が問題なのかを冷静に考える事ができるようになります。
 
成功すれば幸せになれるのではなく、幸せだから成功するのです。 
まずは、あなたが幸せになることを目指すことです。
キャリアコンサルタントはその支援を致します。
 
         ***
キャリアコンサルタントとは、稜線上に立つ山小屋のような存在。
山と山をつなぐ長い縦走をしていると、
途中、体調を壊したり、天気が崩れて嵐に見舞われることもある。
服も荷物もびしょ濡れになって、体力も使い果たし、霧が出て 1 メートル先も見えなくなれば、行く方向さえわからなくなってしまう。
そんな時、山小屋の明かりが見えたら本当に助かったと思える。濡れた服を乾かし、温かい食事を提供しもらい、体力と天気の回復を待つことができる。体調が回復し、天候が安定すればまた、しっかりといく方向を確かめて、強い気持ちで山頂を目指すことができる。
天気にさえ恵まれればなんの問題もない山歩きでも、一旦天気が崩れた時には、山小屋のありがたさが身に染みる。
 
人生もまた、晴天ばかりではない。
時には嵐に見舞われて、目指すべき方向さえ見失うこともある。そんな時にしっかりと寄り添い、強い気持ちを持って自分の行く道を自分の意思で決定できるようになるまで支援するのが、キャリアコンサルタントだと思っています。
 
本年もよろしくお願いします。