幸せで、豊かな人生のために!

成功すれば幸せになるのではなく、
幸せだから成功する(ショーン・エイカー)

幸福感を得るために

2018年02月12日 07時56分02秒 | 生き方
幸福感について、加藤諦三さんは、

我々は、目的を達成すれば幸せ、
達成できなかったら不幸
と思いがちだがそうではない。
自分にとって適切な目的を持っていれば、
達成されたか達成されないかは別にして、
そのことに取り組んでいることに自体に、
幸せを感じることができる。と言っている。

また、マズローは、
自己実現している人は、
「私の心の中にはこんな嫌なことがある、
でも私はハッピーだ。」と紹介している。

自己実現している人は、
人によく思われるためにやっていない。
自分のやりたいことをやってるだけなので、
失敗しようが成功しようが、
心理的には同じだ。
どうなろうと幸せなのだ。と。


幸福感とは、
成し遂げられた結果ではなく、
やろうとすること、
やりたいと思う気持ち、で得られるもの。
成功と失敗は、反するものではなく、
同じゾーンにあるもの。
まずは、やりたいことを見つけ、
目的を持つこと。
結果ではなく、
そのプロセスにやりがいを見つけることで、
幸福感を得ることができるんだ。




1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ためになりました。 (文香(ふみか))
2018-02-12 08:58:31
ためになりました。読みやすかったです。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿