幸せで、豊かな人生のために!

成功すれば幸せになるのではなく、
幸せだから成功する(ショーン・エイカー)

人から好かれる努力をする人は幸せになれない。

2021年07月20日 23時31分00秒 | 生き方
人から好かれる努力をする人はどこかでウソをついている。
人から好かれるために自分の気持ちに反することに迎合したり正直にならず変に気を使ったりする。自分の意に沿わないことに理解を示しながらもどこか不機嫌になる。
八方美人になり、誰からも好かれようとする態度は、かえって人から敬遠されることもある。ウソをついているといつかは疲れるし、結局どこかでバレる。嫌われることを恐れて自分を隠し、本音で生きていないと信頼もされない。
好かれるために無理をして生きているからストレスが溜まり、本当は人生楽しくない。
楽しくない人生は上手くいかない。
そもそも、全員から好かれることなんかない。
そんな不毛な努力をするよりも、
「人を好きになる努力」をすることだ。
ちょっと苦手な人でも、人は皆、好みも価値観も違うということを理解して受け入れ、その人の良い面だけを見て好きになってみる。すると案外、悪い人ではないことに気づき、信頼関係ができる。
人は、自分をさらけ出し、その自分を受け入れ認めている人を信頼する。
人を好きになる努力をする人が、結局人から信頼され好かれる。
周囲から信頼されることで人生楽しく面白く、幸せを感じることができる。






コメントを投稿