幸せで、豊かな人生のために!

成功すれば幸せになるのではなく、
幸せだから成功する(ショーン・エイカー)

幸福感とは

2023年12月23日 22時43分00秒 | 生き方
幸福感とは、成し遂げられた「結果」ではなく、「やろうとする」ことで得られるもの。考えているだけでいつまでも「やらない」と幸福感は得られない。「やる」ことでそのプロセスに充実感と幸福感を得ることができる。上手く行けばより楽しいけれど、たとえ上手く行っていなくてもそのことに没頭していることで幸福感は得られる。没頭していればいずれ活路を見出せる。
失敗を恐れてやりたい事に没頭しないから、いつまでも幸福感を得られない。何かに没頭している人を羨ましく見ているだけでは益々幸福感が遠ざかる。そしてストレスが溜まり他者の成功を喜べなくなる。
自己実現している人は人からの評価のためにやっているのではない。やりたいからやっている。だから、成功しようと失敗しようと心理的には同じで、やりたいことに没頭できていることが嬉しくて楽しい。
やりたいことがあってもいつまでもやり出さない人は、やらない理由、やれない理由をいくつも考えだしていつまで経っても行動しない。だから幸福感が得られない。いつも何か不満を持っている。それらは全て自分の中にあるものだ。外からの原因でやれないのではない。自分がやらないだけだ。ただ人の目を気にしてなかなかやろうとしないだけだ。
幸福感は結果ではなくそのプロセスで得られる。そのためにはまず行動すること。結果を恐れず、三日坊主を恐れず先ずは行動することで幸福感が得られる。
やりたいことが見つからないという人もいる。三日坊主を恐れてなかなかやろうとしない。続けられるどうかをずっと考えている。そんなことを考えるより興味が少しでもあれば早くやってみることだ。とにかく一度だけでもそれに没頭してみることだ。どうしても合わないと思えばさっさと辞めれば良い。三日坊主を100回やれば何か自分にあうことがきっと見つかる。とにかく早く行動することだ。やりたい事に没頭することで幸福感を得られる。
成功すれば幸せになれるのではない。幸せだから成功するのです。
だから、行動する事で道は開ける。
メリークリスマス!🎄



コメントを投稿