幸せで、豊かな人生のために!

成功すれば幸せになるのではなく、
幸せだから成功する(ショーン・エイカー)

幸せで豊かな人生のために!

2021年08月14日 10時06分00秒 | 生き方
ショーンエイカー
「成功すれば幸せになるのではなく、幸せだから成功する」

アラン
「悲観主義は気分のもので、楽観主義は意志のものである」
「幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ」

チャーチル
「悲観主義者はいかなる機会に恵まれても困難を見つけ、楽観主義者はいかなる困難であっても機会を見つける」  

ダイアー博士
「幸福とは、追求するものではなく、
気づくものである。今、この瞬間にも幸福はある。日常生活のすべての営みが幸福を含んでいる」

エリックバーン 
「過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる」

リチャード・カールソン
「心の健康は幸福な人生をつくりだす」

ホリエモン
「考えると悩むは違う。考えるは物事をシンプルにし、悩むは複雑にする」

明石家さんま
「生きてるだけで丸儲け」

池のめだか  ボコボコにされた後に
「今日はこれくらいにしといたろ」


何があっても、楽観的に前向きにいきましょう!
幸せで豊かな人生のために!




松下幸之助さんの「天分」

2021年08月11日 08時21分00秒 | 生き方
「人間としての成功とは、自分に与えられた天分を生かしきること。そのためには、自分の天分を正しくつかむことが必要である。」
と、松下幸之助さん
そして、
天分とは、人は皆違う持ち味を持ってる。それは天から分け与えられた才能のことで、それににふさわしい使命がまた人それぞれに与えられている。
その天分を正しく見つけることが大事であるという。

       ※ ※ ※
もしもしカメよのカメさんが、ウサギから
「どうしてそんなにのろいのか?」と聞かれたら
「私はカメです。水の中では早い!」
と言わなければいけない。
陸の上でウサギと競争しても勝てるわけがない。なぜなら自分はカメだから。水の中なら勝てる。
       ※ ※ ※

自分を正しく理解して、ありのままの自分を受け入れることで自分の天分を知り、その天分を活かすことで、幸せになれる。
人はそれぞれ違った持ち味、特質を持って生まれている。
人と比べて他人を羨ましく思ったり、人と違うことで自分を卑下したりせず、自分の持ち味を理解して、ありのままの自分を受け入れること。
自分を正しく理解することで自分に与えられた天分が理解できる。そしてその天分を精一杯活かすことで与えられた使命を全うできる。

幸せで豊かな人生のために!


自己開示することで自己肯定感が上がる。

2021年08月08日 17時45分00秒 | 生き方
自分自身を隠すことなく曝け出す人がいる。自分に正直でいつもありのままの自分でいる。困った時には、その状況を素直に開示し、協力者を求めてなんとか切り抜ける。そんな人は、周囲からの信頼も厚く自己肯定感が高い。
自分が常にありのままであることで自分の周りにも自己開示する人が出てくる。今度はその人の協力者になることで貢献感を持つことができる。他者に貢献することで幸福感が得られ、自己肯定感を高めることができる。

ホリエモンは、著書の中で
「恥をかいた分だけ自由になれる」
と言っている。
自己開示は恥ではないけれど、自分を曝け出すことは勇気がいることだ。自分を隠して何かに縛られながら生きるよりも自由に大胆に活動できる。思い切って活動することで自己肯定感を得られるようになる。
いつまでも、いいカッコを続けるよりも正直に生きる方がラクだし、思い切ってさらけ出してみると案外周囲からも受け入れられ共感されることが多い。
上手く行ってない時ほど自分を隠したくなるけれど、じつは、そんな時こそ自分を偽らず素直になることでその沼から抜け出すきっかけが掴める。
上手く行ってない時は、心の底では周囲からの支援や共感を求めているはず。その気持ちを素直に開示することで協力者が必ず現れる。人は、困っている人を助けたい欲求があるからだ。そうして助け合うことで互いに幸せを感じていく。
周囲からの共感と幸福感を得ることで自己肯定感が高まる。

そのためには、
自分をもっと理解すること。それを認めること。
自分の本当の気持ち、譲れない価値観、得意なこと、苦手なこと、好きなこと嫌いなこと、自分自身の触れたくない部分にもしっかりと目を向け、すべてを正直に見つめ直す。
そしてそれを受け入れる。
すべてを受け入れて、そんな自分を認めること。
それができれば自己開示できる!