流れゆく雲に

風に季節を聞きながら、日々の出来事をつづります。

植物のある風景

2014-12-10 15:26:10 | 植物

当マンションが大規模修繕をほぼ終えた。(13日(土)に終了予定)

壁や床がリフレッシュされたのでベランダを整理整頓した。(まだ少し途中だけど)

「整理」とは、いるものといらないものを分けて、いらないものを処分する。

「整頓」とは、必要ようなものをいつでもだれでもとりだせるように秩序立てて配置する。

(と書いてありました。ネット検索)

ところで私はベランダと呼んでいますが、業者の人は「バルコニー」と呼んでいる。

そこで、違いを調べてみました。

「ベランダ」は建物から外に張り出した部分で「屋根がある」ことが必要条件。語源はポルトガル語。

一方「バルコニー」は、建物から突き出した屋根やひさしのないものをさします。語源はイタリア語。

と載っていました。じゃ、ベランダで合っている。

「バルコニー」と聞いて思い出す歌は♪渚のバルコニーで待ってて♪

だから、うちはベランダだ(笑)

 

                            

   

 

   

 

何もない方がすっきりしているが、寂しい感じがするからやっぱり植物のある方がいい。

ただこの季節に咲いている花が少ない。

我が家で唯一咲いている花は。ゼラニュームのピンク。

まだいくつかつぼみをつけている。少しづつ咲いている。

カゲツのつぼみも膨らんできている。今年は案外開花は早いかもしれない。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほう! (moya)
2014-12-10 22:07:05
ベランダとバルコニーの違い、わかりました。
私も覚えておかなくちゃ。
(うちにはどちらもないですが。)
じゃあ、今流行のデッキは正確には何かしらね(^_^)

ゼラニウムは可愛いですね。
わが家では庭で冬薔薇が次々咲いています。
結構丈夫です。
返信する
moyaさんへ (ナミナミ)
2014-12-10 22:19:11
冬薔薇ですか、いいですね。

以前はゼラニウムの他にベゴニアもあったんですよ。
でも、寒い冬に枯れて翌春の復活を待ったんですが
だめでした。植物は、過信してはだめですね。
返信する
きれいになりましたね♪ (も吉のおとうさん)
2014-12-12 12:52:48
改修工事終わったのですね。
ゼラニウムはたぶん木です。ベゴニアは草です。だから冬に枯れますよ。
ハトよけのネットはどうしますか^^
返信する
も吉のおとうさんへ (ナミナミ)
2014-12-12 13:29:27
改修工事は今週末で終了です。
今は、手直しや一階のエントランス付近をやっています。

ハト除けネットは工事業者が探してくれてけっこう依頼する人が多くてリーズナブルなお値段になりました。
今は来ていなくてもきっとやってくるから、ハトにはこりごりなんですよ。だからネットは必須です。
返信する

コメントを投稿