昨日(2016年5月19日)、京都精華大学で行われた竹宮惠子氏の講演会に参加した。
竹宮惠子氏の自伝ともいうべき著書「少年の名はジルベール」を購入していた。
しかし、話題になり早いうちに購入していたにもかかわらず、読んではいなかった。
5月19日には読み終えなくてはとあわてて読み始めた。
知らないことが多く、興味を惹くことばかりだった。もう少し若ければ徹夜して一気に読めただろう。
講演会が待ち遠しくなった。
スクールバスというものに初めて乗った。
行きは女性の運転手だった。
車内は空いていて、学生の話し声がとてもなつかしくうらやましく感じられた。
バスはどこへ向かうのか(京都精華大学だというのはわかっている)。
わくわくしてくる。山道のカーブはたいへんだ。
やっとバスは、目的地京都精華大学に着いた。
立て看板がある。会場はここなのだろうか?
あまり参加の人を見かけない、不安になって、大学の方と思われる人に聞いてみる。
会場はまだ向こうで、すでに参加者が並んでいるとのことだった。
しばらく歩くと見えてきた。ゆうに100人は並んでいるのだろうか。時間は15時40分。
開始は16時20分だ。多分入れると思う。早めに来てよかった。
友愛館多目的ホールAgoraは収容人数500人。
会場は満席だった。
司会(大学の方)の方が竹宮恵子氏に質問して進めて行く方式。
私が驚いたことは、「風と木の詩」は1971年にはすでに考案されていたということ。
完成した作品ではないにしろ、設定や登場人物はできていた。
ただタイトルはあとになってからだと著書に記されている。
この作品が世に出るまでの苦労を私は知らなかった。
もちろん少年愛がテーマでセンセーショナルだったから、こんな絵が掲載されていいのかとは
思っていた。
長い間、温められて構築されて、研ぎ澄まされて、そして、世に出た、「風と木の詩」。
ミレー作の「ダフニスとクロエ」を見た時、彼女の中にジルベールが現れた(と私は解釈した)。
思いつき、インスピレーション、降臨(昨今、もてはやされる言葉だが)。
「ダフニスとクロエ」が見たくなった。ネット検索すると多くの人が描いている、音楽もある。
こんな話をされていた。
この絵を見た時、否定される人物もそこにいるのならばそれは意味があるはずだ。
いつか機会があれば見に出かけよう。そこにジルベールが見えるかもしれないと思うから。
私のジルベールが。
大泉サロンの話はおもしろかった。
竹宮惠子氏と萩尾望都氏と増山法恵氏の三人の同居生活。
中央のスクリーンにイラストが映し出された。
間取りを意外とよく覚えていました。と話されていた。
ヨーロッパ旅行の話。
72年、竹宮惠子、萩尾望都、増山法恵、山岸涼子の4名はヨーロッパへと旅に出る。
竹宮氏は鉄道に興味があり(鉄子さん)ヨーロッパの鉄道の時刻表を取り寄せて
(取り寄せに三ヶ月かかった)旅の日程を組んでいた。
今は日本語もでているが当時は英語だった。
旅行からしばらくして竹宮氏は、大泉サロンを出る。
「風と木の詩」を世に出すために描きはじめたのは「ファラオの墓」だった。
その2へ続く。