みんなKK

家族のイニシャルが4人ともKKです。今もたぶんこれからもずっと・・

2024夏の古道山行

2023-07-17 | そうだ!山いこう
 福島県檜枝岐村から尾瀬を通り、群馬県沼田市に至る古道があります。皆目指すのは尾瀬沼か尾瀬ヶ原なのでかつてそこに至るまでの山道には関心が薄いのは至極当然。
 そこにはかつて長蔵さんも、行商人も重たい荷を背負い草鞋ばきで通ったはず。それをこの巨木達はきっと見ていた。幹回りが100cm前後のブナ、カツラ、ハリギリ、トチなど38本を探しながら歩きます。
こちらはブナ。

 これはカツラです。
ハリギリ(春に新芽を天ぷらで食べたなぁ)
同行先輩が、この巨木たちはここを新政府軍が通るのを見ていたんだよなぁ、と。昨今の情勢を振り返り、自然の中で哲学しました。
 下界は35℃、ここは爽やかな風通る木立の中、天然のエアコン。
 古道を歩かないと行かれない幻の滝。
 約3時間ゆっくりゆっくり歩き、沼山峠へ。そこから御池まではバス。

御池でお昼。先輩が買ってくれたノンアルビールの美味しかったこと!ツマミはうちから持参したきゅうりの漬物とゆで卵。
最近自覚したこと。持参するならこれに味噌か梅干しおにぎりで満足!
ここからは檜枝岐村から御池までの古道。
お!殆ど訪れる人がいない田代が3つ続きます。
キンコウカ、ワタスゲ、トキソウなどが美しいわ。
モーカケ滝、ここは観光地。
満を期して、最近購入したポットで炭酸水登場。疲れた体にビリビリとした炭酸が入ると妙に元気になった!
こうして、古道をめぐる山旅は檜枝岐村の温泉で疲れを癒し無事熊に会うこともなく終えました。(熊よけ笛は結構吹きましたよ)




















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  釣果12匹 岩魚のからあげ... | トップ | ah 夏休み〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿