みんなKK

家族のイニシャルが4人ともKKです。今もたぶんこれからもずっと・・

お盆のこと

2016-08-21 | Weblog
5年前ここには町がありました。その海岸線まで今は行けます。遠くに見える煙突が原発のあたりです。

 中学生と小学生だった息子たちも、大きくなりました。長男に運転させ、街をめぐりました。

 盆に母の故郷に帰省すると、町の大きなスーパーマーケットに、小遣いを握りしめおもちゃを買いに行っていたあのお店。小学生だった次男もよく覚えていました。お店の様子は時が止まったままです。彼はどんな気持ちで外を見ていたのでしょうか。「来られてよかったよ。」子供たちはそう言いました。

 震災を知らない子供たちも間もなく小学生になります。時間は流れても、忘れてはならないこと、学んで生かすこと、をきちんと伝えていく責務が私たち大人にはあると改めて思いました。
←息子たちが来るとばあちゃんは満面の笑みで迎えてくれた家です。夏草が伸び放題だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盂蘭盆会のこと | トップ | どなた様も台風の被害があり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿