みんなKK

家族のイニシャルが4人ともKKです。今もたぶんこれからもずっと・・

月山~GASSAN~ K4との旅

2014-08-14 | Weblog
 仕事を終え18:30自宅発。途中帰省渋滞を避け一般道に降り、山形市着21:30。チェックイン後、夕食を食べに町へ。『何食べる?』「・・焼肉」(22:00焼肉スタートに一抹の不安を覚えつつ)若者はしっかり食べなきゃ!、と約1時間。(これがあとあとボディブローのごとく響いたのでした)
 めざすは出羽三山の一つ「月山」、夏スキーができ、手軽さもあり最近人気上昇1984mの元々は修験道の山。一昨年湯殿山詣でをすませており三山2つめ。

いざ!ごらんのように木道が整備され登山というよりトレッキング。我々にはぴったり。

8月の残雪に気持ちもひやおろし。

姥ヶ岳を経て、ガスっていてみないが向こうの峰の山頂が、めざす月山神社。・・とおもったらさらにその一つ先の峰と知ったのは、ガスっている所についてから。

さらに我々はなめていました。牛首という地点を過ぎてからは木道などなく、慣れない岩場の登りが続く。K4もさすがに弱気(羽がほしい、このまま飛びたい)になるがあと少し、あと少し、と励まし(むしろ自分を鼓舞してました)やっとのことで到着。

かなりばてました。登ったということは降ること。それはそれはもうかなり太ももにきいていました。さらにずっと胃もたれ感・・。途中の残雪で転んでも、

雪どけの清らかな水に心洗われながら、尾瀬以来またまたたくさんみることができたニッコウキスゲのけなげさと品格から潤いをもらい、

なんとか6時間の登山を終えることができました。

素人はもっと心と物の準備をしっかりしていくべきである!と学ぶことができた登山でした。K4は山頂で塩むすびと梅干しをやたら欲していました。(息子と登ることができて彼に感謝です)K1もそのまま3時間車を走らせ自宅に着くやいやな、全く動くことができず体力不足を思い知りました。しかしK1はもう一度登らねばなりません。なぜなら、頂上でいただくべき「御朱印帳」を忘れていってしまったからです。こんどは登山後、温泉にでも入り一泊して帰る予定で行くことを計画します。(また一つ楽しみができました)