八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

あの日あの時

2012年03月11日 15時19分23秒 | 東日本大震災・地震
【体重】
  72.3kg  → 先週=73.3kg、2週前=73.0kg、3週前=71.5kg、1月前=72.2kg
           2011年=72.3kg、10年=76.8kg、09年=76.9kg、08年=77.9kg、07年=79.7kg

【血圧(低―高、mmHg)】
  69-133   → 先週=なし、2週前=63-101、3週前=なし、1月前=なし

【特記】
 ◇311大震災が避けられない出来事だったのなら、
   私にはこれ以上は望みようもない条件での発生だった。

   というのも、
   あの日は娘がたまたま休みで、あの時刻にはたまたま家にいた時だったし、
   また私は足踏みをしている最中で、両手で手摺を握っていた時だったもの、
   まさに地震が発生したのは。

   点けていたテレビから緊急地震速報が聞えると、娘が和室からリビングに飛んで来た次の瞬間、
   家が大きくローリングするように揺れて、食器が割れる音、
   娘の悲鳴、私に呼びかけ続けてくれた娘の声が、大きく響き続けた。
   地震の揺れは大きくなる一方だったし、際限なく揺れは続くし、
   しまいには地球が割れてしまうのでは、、、と思った。

   そして、もうこの家に潰されて死ぬかも知れない。
   娘と一緒だからそれも好いか、と覚悟を決めた。

   こうしてケガ一つなく家族の皆が無事で、家も大過なく無事だったのは、
   今さらながらお銀はじめマイホトケ様がたのご加護のお陰と、そう信じている。

 ◇万感の思いを胸に、午後2時46分に黙祷を捧げた。
   去年の今頃は家から娘の車に避難したけど、雪が降ってきて非常に寒かった。
   今さっき雲の切れ間から太陽が後光のように射してきたけど、
   このまま平穏がいつまでも続いて行って欲しい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑感 | トップ | ヘタなりのプライド »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お銀はじめマイホトケ様 (たんぽぽ)
2012-03-11 07:16:19
本当に八兵衛さんは「運の強い」方なんでしょう!

きっとこれも八兵衛さんが言われるように「お銀はじめマイホトケ様」のご加護なのでしょう。
そしてこれからもきっと八兵衛さんを守って下さいますね。

震災の被災者の皆様の健康と復興をお祈り致します。

返信する
復興 (クローバー)
2012-03-11 07:30:16
>家が大きくローリングするように揺れて
ああ、なんて怖いことでしょう!

でも八兵衛さんもお嬢さんも助かって本当によかったです
みな、ブログが途切れてから心配していましたもの。

でもテレビを見る限り、子どもたちは明るいですね。復興を感じます
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2012-03-11 11:13:35
14年前の橋出血で命拾いして、去年の大震災でも助かったので、
案外、オレも持ってるなと思ってます、エヘヘ~

3年前から後遺症の改善が自分でも驚くくらいアップしているし、
リハビリやカラオケ、一人でごはんを食べていても、何か不思議とお銀がそばにいるような気がするんですよね。
三途の川の鬼の番兵さん、お銀がついているから、きっと私は、神がかり、仏がかりかな、なんちゃって。

お祈り、どうもありがとうございます。
返信する
八兵衛 (★クローバーさま)
2012-03-11 11:16:26
あの地震のあいだじゅう手摺を両手で握り締めて、床に尻をついてヘタリ込んでいました。
もし手摺を握っていなかったらリビングを転げまわって、割れた食器等でケガを・・と思うと、ゾッとします。

結構私もしぶといというか、強運を持っているというか、
この調子で行くと郷里のオヤジじゃないですが、案外90歳まで長生きできるかも、なんて思ってます。

復興応援、どうもありがとうございます。
返信する
忘れてはいけない (学ちゃん)
2012-03-11 12:42:53
ここ数日、報道や番組等でいろいろと伝えられていて1年前の現実をあらためて今もなお振り返り胸がはちきれそうになりました。
今まで涙を見せなかった方が涙されたり、仕事面での先のみえない不安があったりと、抱えている問題はそれぞれ違っても、まだまだこれからであることをあらためて痛感しました。

We must never forget March 11, 2011
「私達は決して2011年3月11日を忘れてはいけない」

返信する
八兵衛 (★学ちゃん)
2012-03-11 13:56:38
4年前のことですが、兄、妻、母、妻の母と、私は1年間に4人も亡くしてしまいました。
今回、大事な家族、仕事、家を一挙に失ってしまった被災者には、かける慰めや言葉が見つかりません。
どれだけ経っても心が癒えることはないと思うけど、ホント忘れてはいけない災害だと思いますね。
どうもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

東日本大震災・地震」カテゴリの最新記事