八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

本人にしかできないこと

2013年01月06日 05時55分14秒 | 体重・血圧
【体重】
 73.9kg  → 先週=73.5kg、2週前=73.4kg、3週前=73.7㎏、1月前=73.9kg
          2012年=71.5kg、11年=72.3kg、10年=76.8kg、09年=76.9kg、08年=77.9kg、07年=79.7kg

【血圧(高―低、mmHg)】
  12月=131-76  →  11月=103-60、10月=110-66、9月=116-63、8月=119-71

【特記】
 ◇プラス0.4kgの73.9㎏、こんなもので済めば御の字だ。
   でもこの正月はかなり喰ったから、おそらく胃拡張気味になっているはず。
   調子に乗ってホイホイ喰らっているとすぐ75kgオーバーするので、今週は気をつけてリハビリにも精を出そう。

 ◇手足のマヒ融解は昨夜寝るまでに10回以上間歇的に起きたし、今朝も昨日と同様だったから、
   身体のマヒの融解に加えて脳神経伝達の迂回路の再構築も、間違いなく24時間起きていることが実感できたことになる。
   あとはリハビリを続けて行く限り、焦らなくとも時間がたてばいずれ歩けるようになって行くさ。
   身体にこのような癖をつけさせることこそ、逆立ちしても医学にはできない、まさに脳卒中した本人にしかできないことなのだ。

    落葉の恋(日本語盤)
      日本語訳をこのブログに書いていたけど、1か所を間違えて今まで意訳してました。スミマセン
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大爆進の始まり?! | トップ | 誕生日、おめでとう »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本人にしかできないこと (たんぽぽ)
2013-01-06 06:41:03
●麻痺の溶解
●迂回路の再構築
実感なさっていますね。

私も地道にリハを続けていきたいと
思いました。
そして本人にしかわからない快復をしましょう!
八兵衛さん。よろしく
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2013-01-06 07:22:26
おはようございます。
『名医は自分』が持論ですが、金を出せば何でもできるかというとそれは違っていて、
脳卒中に関しては金持ちがいくら金を出そうとも、
金はかけなくとも地道にリハビリに励んでる人には勝てないようです。

会社復帰したその昔、
インターネットで脳卒中関係の検索をしていて、
長野の町医者の同様の記事が強く記憶に残りました。
返信する
Unknown (クローバー)
2013-01-06 08:16:16
おお、お白州で「おかまいなし」だったのですね。すごい
八兵衛さんは代謝もいいのでしょう。

そうですね。
>身体にこのような癖をつけさせることこそ……

これは昨日リハさんと話していたことです。
結局本人の身体の中のことなのですものね。介護者にはわからない部分で、お手伝いすることしかないのです。

明日の「食べれま10」、お金かけたみたい……
返信する
2013年… (ayuzo)
2013-01-06 09:15:30
あけましておめでとうございます。
もう一週間も経つのですね~早い早い。
大きな変化を受け入れざるを得なかった2012年ですが、何とか無事に
年越しできた・・・ということにしよう!
皆様仰っているように、本人にしかわからない快復があり、本人にしか実感できない治癒が
あるんだと思います。
来月には退院し自宅の生活に戻る父ですが、継続は力なりで、コツコツとリハビリを続けて
もらいたいなぁと思います。
今年も八兵衛さんから元気を分けてもらいます*^^*
返信する
八兵衛 (★クローバーさま)
2013-01-06 09:58:01
雑煮○杯、あんこ餅□杯、ステーキ・ローストビーフ、寿司、刺身、栗ヨーカン、モンブラン・・etc
この正月は腹一杯かっ喰らったハズでしたが・・、知らない間に基礎代謝が大きくなってきた?
つまり去年一年を通じて筋肉質になってきたと、この際そういう具合に考えておきますです、ハイ
寿司、刺身、栗ヨーカン、モンブランは、長女夫婦からの年始の差し入れということで。。。この場を借りて『ありがとうねぇ~』


脳卒中に関しては、
 ・医者の役割:血圧降下剤の処方と、健康診断
 ・セラピストの役割:リハビリの指導と補助及び介添え
 ・本人:主役
こんなふうに戒めて自分を追い込んで行かないと、私は『甘え』が出てしまうほうですから。

明日の帰れま10、楽しみにしています。
返信する
八兵衛 (★ayuzoさま)
2013-01-06 10:01:54
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

お父さんが倒れてもう5ヶ月も過ぎ、そろそろ退院後の生活行動ができるレベルが見極めできてきた頃ですね。
私なんかも自宅生活を始めた当初の頃は、
娘が言うにはトイレへの往復に10分以上かかっていたけど、今では4分を切りますから、
日々の生活を通して慣れるチカラというのは、考えているより遥かに大きくて強いと思いますよ。

蛇足ですが、私の郷里のオヤジは60代と70代で2回脳梗塞を患いましたが、今年91歳になるけれどまだ(?)元気ですよ。
オヤジ以上とは言いませんが、私もオヤジに近いくらいまで生きて見せる、と娘達に豪語していますよ。

返信する
あけましておめでとうございます。 (久美子)
2013-01-06 22:30:49
八さん、ご無沙汰しております。
本年も、どうぞよろしくお願いします。

お元気そうで何よりです。
っていうか、益々お元気そうですね。
リハビリも、体重も、八さん相変わらず頑張っていますねぇ。
私も少し見習わなきゃな・・。
八さんがこちらにいらっしゃるのが早そうだから、今から真剣にダイエットしなきゃ間に合わなくなっちゃうな・・ガンバロ~っと。
風邪などひかれませんように。
返信する
八兵衛 (★久美子さま)
2013-01-07 06:07:26
おはようございます。
こちらこそ、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

このブログのサブタイトルにしたくらいだから、以前はホンネでは自立歩行は無理だろうと思っていました。
でも私の背中には神さま(三途の川の鬼の番兵さん)や仏さま(亡くなった女房)がついているらしく、
ハードルは高いですが60代のうちの山下公園も夢ではないと思うようになりました。
いや新春放談ではないですが、今の調子だと久美子さんと会ったら嬉しさのあまりスキップが出そうな勢いです。
とにかく行けるところまで、ガンガン突っ走ってやろうと思っています。
これからもご声援よろしく願います。

 ps:デヘヘ~、久美子さまなんて、まるで天国の女房にラブレターを書いている気分ですぅ~
  久美子さんに以前話した『落葉の恋』は、これのイタリア語盤でした。
  私が高校3年の時だったから、久美子さんはまだ小学生か幼稚園だったかな・・。
返信する

コメントを投稿

体重・血圧」カテゴリの最新記事