八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

8月5日月曜日(先週のひらがな並べ替え脳トレ問題)

2024年08月05日 16時29分15秒 | 介護サービス

◇今朝も4時半に元気(体温=36.4度)に起床した、感謝感謝。
  曇り、最高気温31℃、今晩七夕前夜祭で花火だというのに降水確率=40%?
  一方、山陰放送の天気予報では夕方6時の仙台は雨だし。
  今年は前途多難な予感がする仙台七夕だ。
  今日は月曜日の在宅日、今週のリハスタートだ。
  昨日夏の甲子園高校野球の組合せ抽選会があったようだ。
  宮城代表の聖和学園は8月13日(火)第2試合、栃木・石橋とだ。
  来週はショートステイなので聖和のテレビ応援をさせて貰うべさ。

  今日のネット囲碁は3級で3勝3敗、持ち点=23646

最近は脳トレでひらがな並べ替え問題に挑戦していて、
  午前中の合間や昼休み時間などにアタマの体操をしている。
  先週やった脳トレは2日がかりだったけど、
  正解の答を見ても東北人の私やスタッフ全員には初めて聞く、
  いわゆる超ローカルな問題が含まれていた。
   (1)初日に分かった問題
     姫路城、天橋立、原爆ドーム、時計台、日光東照宮、
     東京タワー、首里城、通天閣、小笠原諸島、石見銀山、
     錦帯橋、厳島神社、兼六園
   (2)2日目にノーヒントで解けた難問
     鳥取砂丘、白川郷
   (3)2日目にヒント(青森)を貰い解けた難問
     白神山地
   (4)結局、東北人には誰も分からなかった超ローカルな問題
     黒川温泉・・・熊本県の温泉
     三段峡・・・・広島県の景勝地
   地元でないと分からない超ローカルな問題は脳トレには不適だ。
    参考)悩み考えた末に、『くろかわおんせん』→山形の赤湯温泉や
       北海道の川湯温泉なら知っているけど、黒川は???
       『さんだんきょう』→漢字で何と書く?散段郷(棚田や段々畑?)?
       地理は得意だったけど聞いた
ことがないのでギブアップした。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月4日日曜日(蛸のはちまき... | トップ | 8月6日火曜日(今週はデイも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事