八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

10月22日(緊急地震速報の音にギクッ)

2016年10月22日 16時46分35秒 | 東日本大震災・地震
昨日午後2時15分過ぎ、デイのテレビが突然『ブーブーブー』とけたたましく警報音を発した。
瞬間、東日本大震災の時の地球が割れるような大揺れを思い出し、
テーブルの下にいつでも潜り込めるように車イスを少しバックさせ、
孫達、娘達の安全を祈りつつ、次にどこで地震が発生したのかテレビ画面に食い入った。
山陰での地震らしいと分かり、まずは安堵すると同時に、大被害が出ないことを祈った。
ブーブーブーはテレビも携帯電話も一斉に発する警告音だし、
あの時の大揺れを経験した人にとっては、かなり心臓に悪い恐怖の音にも聴こえる。
警告音だから、心臓に悪いのは仕方のないことなのだろう。
1秒でも2秒でも事前に分かれば、身障者の私でも覚悟をして身構えることはできる。
この数秒の事前の時間が、大地震から身を守るうえで、何ものにも代えがたい貴重な時間なのだという。
だからブーブー音は心臓に悪い警告音なのだけれど、この際は我慢しなければいけないのだろうね。

 ps:以前の緊急地震速報は『チャララン、チャララン』の音だったと思うけど、
    昨日テレビから聴こえた音は『ブーブーブー』のような大きなブザー音だったと思う。
    チャラランにしてもブーブーブーにしても、あの大きな揺れを連想させるから同じことなのだろう。

さて、今日は在宅日。
体幹ツイスト中心のリハでもぼちぼちとすべー

  雨に濡れた慕情
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月21日(角が丸る~くなっ... | トップ | 10月23日(平行棒内歩行訓練... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『ブーブーブー』 (たんぽぽ)
2016-10-22 17:37:38
『ブーブーブー』は大きかったですね。
びっくりしました。
でも揺れる前に警報が鳴ったことにも驚きました。

地震は日本中でおきますね。地震国です。
返信する
実は、2度目の緊急地震速報 (八兵衛)
2016-10-22 18:46:19
たんぽぽさんへ

コメント、どうもありがとうございます。

広島県では大きな被害が出なくて、ホント良かったですね。
あの緊急地震速報のブーブーブーの警報音には、たんぽぽさんもビックリされたでしょう?

私は10月16日(日)の緊急地震速報も聴いていまして。。。
この時はデイの帰りの送迎車のカーラジオから、緊急地震速報が流れてきました。
この時は宮城県沖でしたが、たまたま地震が小さかったのが幸運でした。
車内に車イスが固定されてたので、なにがあってもも覚悟したのですが、
この辺は震度3だったので、ほとんど分からないで済みました。
その1週間後の昨日のブーブーブーですから、今度こそはと覚悟を決めたのでした。

ホント日本は火山国で地震国だから、安全なところなんてないのでしょうねえ
 
返信する

コメントを投稿

東日本大震災・地震」カテゴリの最新記事