連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

虫けら

2012-07-02 | ポエム

。。。。。虫けら。。。。。

 

わたしは 虫けら

誰が虫けらって 言ったのか

小さいけど 生きているのです

 

虫けらにも イジがあるのです

 

つぶされたら ひとたまりもないけど

 

虫けらだって イジがあるのです

 

はるか遠くにそびえる山に 向かって歩くのは

虫けらには 苦しいのです

それでも歩かなければならないの

どんどこどんどこ えっちらおっちら


おぼつかない足で 歩くのです

 

ちょっと休んで 木立を見上げると


さわさわとひかりあつめて 話しています

 

ひとつ ひかりおろして

 

ハイ 虫けらの背中を温めます

 

もうひとつ ひかりおろして

 

ハイ 虫けらのなみだを乾かしてあげる

 

またもうひとつ ひかりおろして

 

今度は虫けらの こころにあかりをあげる

 

虫けらは ほっと一休み

 

 

 

 どんどこ歩いて あの山目指す虫けら

虫けらにも イジがあるのです

 

前が見えないくらい 大きな岩が
 

虫けらを はばんでいるのです

足が痛いと 幾度も滑り落ちるのです

 

それでも虫けらには イジがあるのです

 

 


 
木立の中で ささやいている小鳥

あんたはとべるからって
 

 ちょっとうらやましかったりして

 

うらやんでいたら やはり前には進めない

 

虫けらにも イジがあるのです

 

もしかして もしかして もしかして

 

あの池に落ちるかもしれない

 

虫けらだって イジがあるのです

 

 


もうどの位 歩いただろうか

 

後ろを振り返って 気になる虫けら


置いてきたものを取りに行かねば

 


池が阻んでもう戻れない

 

それでもあの山に向かって 歩かなければ


虫けらにも イジがあるのです

 


踏みつぶされない限り



いつまでも どこまでも

 


虫けらにも イジがあるのです

 


誰が虫けらって 言ったのか

 


あんたより めだたない


なんのために 生きていたか

 


あんたなんかに わかるまい

 

虫けらがいたことなんか 忘れられるだろう

 


それでも虫けらは 歩き続ける

 


未来があるから

 


わたしは虫けら


 

 

 



 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ「詩」ね。 (バルちぁん)
2012-07-02 07:34:53
おいらも前に進まないと・・・
後ろばかり 振り返っている気がします。
返信する
歩いていらば・・・ (ほっこり)
2012-07-03 12:01:44
誰でも隣の芝生は青く見えるものです・・・

最近悟ったわけではないのですが
時には振り返ることも必要ですが
毎日の生活をメリハリをつけて少しでも前にと歩き続けたら
新しい何かを発見できるかもしれないなんて考えています。
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2012-07-03 14:00:58
 考えてみると私自身も「虫けら」のような存在かもしれません。イジを張って今日まで歩いてきましたが、さて目的は何だったのだろうとふと思ったりします。それでも振り返ってみるとまんざら悪くもなかったなと思いもします。





返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-07-03 15:45:37
虫けらだって一生懸命前進していくこの姿。見習わないとですね♪
返信する
ふむー? (yama)
2012-07-03 20:15:06
ゆっくりと何回も読みました。
しばらくしたら頭の中にいろいろなことが浮かんできました。
これまでの人生こと、そして今の自分のことなどが。
そして、フムフムさんのことも少し…。
返信する
おはようございます (ippu)
2012-07-04 06:52:05
≪虫けら≫
最低な奴を評して“虫けらのような奴”と言うことがあります。
でもこれって、虫に対して大変失礼な言葉ですね。
返信する
フムフムさんへ☆ (風香・・)
2012-07-04 07:22:26
素晴らしい詩ですね!!
感動しました
私も虫けらです
踏みつけられても、歩いていかなくちゃ・・
生きていかなくちゃ・・
病気になんて負けていられない

フムフムさん
あたたかなメールを、本当にありがとうございました
お返事が遅くなりましたこと、お許しくださいね

それから・・
救急車で運ばれたとのこと・・
その後、体調はいかがですか・・
私も、食中毒で苦しんだことがあるので、お気持ちわかります
これからの季節は、特に気をつけなければなりませんよね。
お互いに

最近、見える方の目が霞むようになり、
パソコンを開く時間を制限しております。
でも、見え続ける限り、詩は続けていこうと思っておりますので、
これからも、末長くよろしくお願いいたします

フムフムさんの詩
大好きです
返信する
こんにちHA (雨漏り書斎主人/あーさん)
2012-07-04 13:51:02
虫けらであることさえ認識しないで
39年   (嘘ぉ  (^^;)
返信する
Unknown (めい)
2012-07-04 15:57:59
写真、うまい撮り方だなあ、と感心してました。詩を読み始めたら、止まりませんでした。うまい詩だなあ、と感心しました。「虫けらにも イジがあるのです」の行を読むたびにもっと読みたくなりました。
そうだよね、がんばれーっと応援したくなるような、私も虫けらだけど、がんばろうね、と声をかけたくなるような、不思議な力のある詩ですね。
返信する
http://blog.livedoor.jp/tamirin2005/ (タミリン)
2012-07-04 16:41:34
写真、上手に撮れてますね。。
でも・・・

キモイ。。(笑
返信する

コメントを投稿