連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

受用

2017-01-24 | 日記

暮からバタバタしていたら、あっという間に年が明けてしまい

ブログを更新することすら置き去りになっていました。

友人からブログアップしていないねーと言われ、重い腰を上げたということです。

大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

 

今年の年賀はがきのデザインです

 

愛と平和と喜びと豊かな暮らしを

すべての民に訪れますように

と願いを込めて描きました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さてさて、年頭にあたり私は今年の抱負を考えてみました。

私は話し好きで、意外と人の話を聞いていないときが多いのと、

自分の意にそぐわないことを言われると、すぐ反発するようで、

「お前は僕のことを批判ばかりして、受入れてくれないことが多いなー」と

亡き夫から言われた事を思い出しました。

その時、私はすかさず「批判されるようなことばかりしているからよー」と

夫の真意を確かめもせず、反発してしまいました。

昨年暮れに、お客様との話題で、『受用』と言う言葉が出てきました。

反発するのではなく、相手の言葉を一旦受け入れてその真意をよく考えること。

その言葉に私は反省させられました。

夫に対してはもう真意を探ることは出来ませんが、

今後、私が生きて行く上でも必要なことだと思いました。

ですから、今年のわたしの抱負は『受用』です

まず相手の話をよく聞くこと

そしてすぐ反発しないこと

そして相手の意見も用いること

その上で自分の意見をきちんと伝えること

簡単なようで結構難しいかもしれませんが、そこに近づけるよう努力したいです。

政治の世界でもこの言葉が必要かもねー



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うでん)
2017-01-24 16:34:40
ハイ、よろしくです。
にわとり、上手いですね!
返信する
こんばんは (yama)
2017-02-04 19:47:46
〝愛と平和と喜びと豊かな暮らしをすべての民に訪れますように〟…ほんとうにそうですね。
ただ、、トランプとアベでは期待できないかも(笑)

私も、意見を押し付けるような言い方はよくないと注意されます。直そうと思いますがなかなか難しいですね。

今夜は、林部智史のカヴァー曲を聴きながら投稿しています。音楽は私を癒してくれる人?のような存在です。
返信する
追伸です (yama)
2017-02-04 20:01:43
今月の推薦曲?です。
よかったらお聴きください。
https://www.youtube.com/watch?v=k2hM9bJbOlY
返信する
ありがとうございます (フムフム)
2017-02-10 12:32:02
うでんさん褒めてくれてありがとう~

yamaさん サーカスの曲ありがとう
若日に主人と二人で観に行ったことを思い出しました
もっとなが~く二人で過ごせたら良かったなー
返信する

コメントを投稿