連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

『白墨の和』 SENDI座☆プロジェクト

2017-08-30 | 演劇

今年はなんと雨が多いなー

でも今日の雨は私にとって体を休める最高の雨です。

さてさて『白墨の和』SENDI座☆プロジェクト仙台公演は無事終了しました。

8月23日~27日 全8回公演でとてもハードでした。

それでも毎日来てくださるお客様に、私の出せる最大の努力をしまして望みました。

友人が日ごとにたくさん来てくださり、それもとても励みになりました。

チケットを販売していなかったのに、当日突然来てくれた友人もいて、ビックリ!!と嬉しさでうるうるしてしまいました。

又、お花屋お菓子等の差し入れも沢山頂き、感謝する次第です。

 

 

 

 

今我が家はお花畑状態ですよ~

来て下っさた友人達は口々に

「休憩も入れて、2時間30分の長さを感じられないくらい舞台に魅了させられた。」

「音楽が心地よくそれぞれの場面での表現力が素晴らしかった。」

「場面の切り替わりの素早さに次は何が起こるのだろうかとワクワクしながら見入っていった。」

「それぞれの役者さんたちのは気のある動きと表現力に驚いた。」など

何より一番嬉しかったのは、

「私が活き活きと演技をしてる姿に感銘して、勇気と元気をもらえたことが良かった」との言葉です。

途中でリタイアせず最期まで努力して良かったと、心より思います。

友人の方々本当にありがとうございました。

今度は最後になるいわき公演がが控えています。

最期まで気を抜かないで努力しますので、

ぜひいわき公演も観に来てくださいませ。


『白墨の和』 SENDI座☆プロジェクト

2017-08-20 | 演劇

『白墨の和』東京公演を終えて、今は、8月23日~27日の仙台公演に向けて

確認の練習をしております。

練習終了後スマホにて、一番手前のキャストで、以前『ペラペラゲーム』に一緒に出演しました、通称くみちゃんが撮影してくれました。

皆さんのイキイキしている表情が仙台公演に向けての意気込みを感じられます。

右側のピンクの服を着ておられる方が、演出家の宮島晴彦先生です。宮島先生はなんと81歳になられるんですが、

私よりいや、もしかして若者よりパワーがある方です。

練習始めの頃ですが、私は年令が高く出来るかな~と不安でしたが、宮島先生のパワーに支えられ今に至っております。

正直ここまで来る間にはいろんな困難が有りましたよー

自分の演技の不足に幾度も挫けそうになり、そんな不詳の私を観客のために全身全霊で指導して下いました。

東京公演初日に舞台裏にスタンバイしている時、正直心臓が飛び出しそうになるくらいでしたが、

宮島先生が握手と声がけをしてくださり、気持が楽になりました。

それから出演者及び舞台裏の皆様にも、多くの励ましやら指導をしていただき、感謝です。

観に来てくれた子供達にも、頑張っている姿を褒められました。

本当はもっともっと色々報告したいところですが、未だ仙台公演といわき公演があるので

このくらいにします。

東京公演でも数多くの絶賛をうけていますので、ぜひ仙台公演を観に来てくださいませ

 

後手になりましたが、東京公演を観に来てくださった方々ありがとうございます。

又差し入れをありがとうございます。

 

 

 

 

 


『白墨の和』 SENDI座☆プロジェクト

2017-06-14 | 演劇

青葉が穏やかに癒してくれてとても過ごしやすい季節です。

私事ですが、仙台座の10周年記念公演に出演することになりまして、プロの俳優の方々と稽古に励んでおります。

稽古は厳しくて凹んでばかりで、出演をお断りしようかとマイナス思考になりましたが、

出演者の励ましや、演出家の宮島晴彦さんが80歳を過ぎていて、物凄いパワーで指導してくれている姿に

なんとか答えようと日々稽古に励んでいるところです。

パンフレットが出来ましたので紹介します

《東京公演》 2017年8月3日(木)~6日(日) 会場/座・高円寺1

           

 

《仙台公演》 2017年8月23日(木)~8月27日(日) 場所:エルパーク仙台ギャラリーホール

《いわき公演》 2017年9月10日(日) 場所:いわき芸術文化交流館アリオス小劇場

 

           

原作はブレトル・トブレヒトで、生みの親か育ての親か?がテーマで音楽劇も交えて構成されています。

どうぞ観に来てくださませ。

 


『ペラペラゲーム』

2016-09-28 | 演劇

去る9月23日・24日公演の『ペラペラゲーム』も終了しまして、その日にかけるエネルギーに魂を吸い取られ、

昨日まで何も出来ない状態が続いておりました。

人生初の舞台で、結婚式以来の緊張感が襲い、幾晩もセリフを入れるのに眠れない日々を過ごしました。

学校の受験や美容師になるときの国家試験よりも、努力を重ねた私でした。

年齢のせいにするわけではないですが、覚えの悪さに自分でも苛立つ日々に悩まされました。

それでも、共に出演する仲間に支えられながら、何とか当日を迎えることが出来ました。

 

 

舞台に立ちライトインになり、震える身体を気合で押さえながら、第一声のセルフを出した時に、

何故か不思議な度胸が身体に湧いてきて、それからは最期まで演技に集中できました。

リハーサルの時はセリフが出なかったりして、一時はどうなるかと皆で不安でしたが、

本番になったら、一丸となりそれぞれに演技をこなしていました。

演出のぎゅうさんが、「演劇の神様が降りてくるよ」と言っていたけど、まさしくそんな感じです。

 

裏話ですが私自身としては、はける場所を間違えたりした時、20代の仲間に手助けしてもらったり、

自分の持ち場に戻らず楽屋に行こうとした時も、仲間に戻してもらったり

これが年齢差かなーとも思いつつ、仲間のフォローに助けられながらの演技でした。

それから一番ドッキリしたことですが、客席のセンターに夫の姿を見たことです。それは、長女でした。

あまりに夫の姿にそくっりで、本当に驚きました。

打ち上げの時仲間にその話をしたら、「本当に観に来たんじゃないのかなー」と言われ笑ちゃいました。

 

観に来ていただいた方々が、「当初期待して行かなかったけれど、臨場感にあふれた演技、それぞれの個性がしっかり出ていて、とても面白かった。」

「誰がアマチュアなのかわからなかった。」とか「音響が良かった。」とか数多くの褒めの言葉をいただき、役者冥利に尽きます。

アンケートの中に長女が書いたアンケートで、号泣したかったけど

皆さんの手前、うるうるだけしてその場をやり過ごし、家で一人で号泣しました。内容は秘密でごめんなさい。

又、挨拶の時に会場からオイチニの掛け声をかけてくれ、涙が止まりませんでしたよー

 

今日は実は私の誕生日です。64歳になりました~

 

近年、加齢だから記憶力ないとか、後ろ向きに諦めていましたが、どうやらその気持が、益々老化に拍車をかけていたようです。

やろうとすれば出来ることを、今回の演劇で証明されたようです。

あきらめないで~の歌を口ずさみながら、自分に叱咤激励しながらの今まででした。

私の人生は未だ終わりではない

自分のできることを発掘しながら、仲間と楽しみながら、自分らしく生きていきたいなー

 

『ペラペラゲーム』を観に来てくださり本当にありがとうございました。

 

 

 


リーディング de NIGHT

2016-09-08 | 演劇

今度公演する『ペラペラゲーム』に客員として演じる仲間の一人で、

熊谷由美さんが、耳で楽しむお話し会を、今年4月にオープンしたcafeにて行いましたので観に行って来ました。

作品は、小林賢太郎作:『うるうのもり』

世界でたったひとりの余った人間「うるびと」

その彼と少年の、おかしくて、美しくて、少し悲しい物語

うる年に生まれた彼は、4年に一度しか年を取らず、100年も生きているのに未だ44歳

孤独に森のなかで生きている彼に、少年が新風を巻きを越してくれるのですが・・・・・

シリアスな小林さん独自で書いたイラストが緻密な線で描かれており、とても素晴らしかったです。

続きは、ホンを読んで下さいませ。すみません

リーディングですが、熊谷ゆみさんは役者でもあるので、動作もありまして、

観に来ていたお客さんの小学生にもとてもわかり易かったです。

声のトーンとイントネーションが抜群で、うるうのもりに私も入りこんだ気分になりました。

そして、演技の勉強にもなりました。

未だ残暑のきつい日でしたが、森のなかに囲まれているcafe『kukka』さんの

ホットスペースにて心を癒やされて帰ってきました。

ここで、cafe『kukka』さんの紹介をします

 

                  ☆ 全景                           ☆ 店内は、北欧風のインテリアになっております。             

  

  ☆ アプローチがいい感じでしたねー                                     ☆ メニュー看板                           

  

    ☆ kukka オリジナルの看板           ☆ ランチのビーフカレーですが、特別に夕飯として出していただきました         ☆ リーディングのチケットに¥2000にセットになっています

                                    ご飯は玉葱の皮などで取ったスープで炊き込んだそうです。                飲み物デザートはメニューの中から選択できました。

                                    コクが有り後味がよく、今迄に食したことのない感覚を味わいました。

☆ kukkaさんのチラシです。

場所:仙台市秋保町境野字羽山48-4

電話:022-398-9047

営業時間:10:00~夕方迄

定休日:木曜日

kukka ブログ ←こちらをクリックしてください

秋保温泉に行かれた時などお立ち寄りになってはいかがでしょうか?

とても美味しいコーヒーを入れてくれるそうです

実は夕方でしたから、私は眠れなくなるのでコーヒーは飲みませんでした。

飲んでいた方からの感想で、ごめんなさい、今度行きまして飲んできます。