連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

老犬

2017-02-23 | ワンコ

愛犬チャチャはもう16歳

二度の術後も経過がよくて、人間の年齢にすると80歳は過ぎているのですが、16歳とは思えないくらい元気です。

でも以前とは違うところがたくさん出てきました。

耳が遠くなったので、「おいで」と声をかけてもジーっと私を見つめているだけです。

目も白内障になっているので、どこまで見えているのか私には想像もつきません。

以前は誰かが来るとお知らせしてくれていたのですが、全く吠えなくなりました。

只、たま~に寝ていて突然吠える時があり、吠えた時チャチャ自信驚いているのか放心状態になる時があります。

階段の昇り降りも出来なくなりました。

一日中寝ている方が多くなり、そんな姿を見ていると自分を見ているようでせつなくなります。

それでも食べることと、散歩は大好きです。

大きなおやつはよく噛み切れないのか、それとも慌てて飲み込むのか、喉につかえるので小さくカットして渡してます。

散歩は以前には遠く迄歩きましたが、戻って来る時にスローテンポになり、

心臓に負担をかけたらいけないと思い、家の周りだけ散歩しています。

孫との散歩もどこかしら辛そうなのが伺われます

そんなチャチャの近況です。

加齢になるって大変だなー

孫の成長と反比例していますね。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うでん)
2017-03-04 08:37:39
身体は元気ですが目と耳が老化してきてま~す。
返信する

コメントを投稿