連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

三回忌

2016-02-16 | 日記

時は無情にも過ぎていく、時は心を待ってはくれない

           三回忌

夫が居なくなり、三年目に入りました。早いものですねー

週末に子供達が集まってきましたので、わたしの手料理を食べながら、家族だけで夫の思い出を語りました。

立ち日には、家族だけでお墓参りに行きましたが、強風と寒さで震えてしまいました。

我が家では、なにかイベントがあると必ずと言っていいほど、天気が荒れます。

墓参り前日はとても暖かく今年は荒れないだろうと思いましたが、

強風で関東の方からくる子供達の新幹線は途中ストップするし、

墓参り当日は急に外気温が下がって、お墓は強風で線香をつけるのもままならない状態でした。

「お父さんのお仕置きかな?」と

それぞれに、お仕置きされる心あたりがあるからだろうか、皆で苦笑いしてしまいました。

そんなこんなで、無事三回忌は終了しました。

子供達の帰った夜は閑散としたリビングで空虚感に陥ってしまうと同時に、

一人になる安堵感も湧いてくる、不思議な心境なのです。

一人の時間を過ごすことが多くなったので、自由な空間も受け入れるようになったのでしょうね

どうあがいても彼が居ないことは事実なので、一人の生き方を模索し始めているところです。

時の流れは心を待ってはくれないけれど、時を共に足踏みさせてくれるんですね。

 


おもてなし

2016-02-01 | 日記

忙しくしていたら、もう2月になってしまいました~

連チャンで雪が降り、冬らしくなったのはいいですが、雪かきに追われる毎日でしたね

時が過ぎていくのが早く感じるのは年齢が高くなったせいなのでしょうかねー

タイトル 「おもてなし」

正月のことですが末娘の友人達を、元日に我が家に招待しました。

手作りの正月飾りをディスプレーして

  

料理は懐石料理風にして、一品ずつお出ししました

テーブルセットにも気合が入りました。

人が集まってくると、料理をつくるのにも励みになりますね。

料理は末娘にも手伝ってもらって、楽しく作りました。

だし巻き卵を末娘に作ってもらったら、丁寧に作っていたのでとても良く出来てびっくりしました。

いつの間にか成長している末娘を垣間見て、少しうるうるしてしまいました。

この他にも、前日から作った『豚の角煮』『白菜ロール』や

『牡蠣の酢の物』 『カキフライ』 『松前』 『仙台雑煮』などで、おもてなしをしました。

上↑の写真はおもてなしをするのに忙しいのと会話が弾んで、撮る暇がありませんでしたー