連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

糖尿病料理

2012-06-29 | グルメ

私の夫は血糖値が高いので、医者から糖尿病料理の指導受けまして
野菜中心のカロリーオフの料理を作るよう心がけてます。

それでも毎日カロリー計算して料理を作るのは大変なので、ネットで探した、『ワンプレート方式』を取り入れてます。

それは、ワンプレートをイメージして、プレートの半分にでんぷんの少ない野菜をたっぷり、
他の半分を二分して、その半分にでんぷん多い食べ物を、もう片方にはタンパク質の多い食べ物を乗せる感覚で
料理をすると、以外と簡単にできます。
そうはいっても、野菜たっぷりって結構手間がかかる料理が多いですよね。

そんなイメージで作った夕食です。

左から、『いとこんのたらこ和え』 『和風ローラないキャベツ』 『野菜入り卵焼き』

『ローラないキャベツ』はロールキャベツにするのが面倒くさいので、
具材を交互に鍋にひきつめて、ただことこと煮るだけの手抜き料理です。
こんにゃくやわかめは、たくさん取っても問題ないそうです。

これから夏に向けて台所に立つのが嫌になるので、出来るだけ手抜きしたいなーと思ってます。
手抜きいつもしているんでないかなーと誰かが言ってます(笑う)

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (楽母)
2012-06-29 18:00:53
フムフムさん、お加減いかがですか?
お料理されてるところを見ると復活かな?
平野レミさんが、揚げないコロッケで、“プレ・コロッケ”というのを創作?されてますが、フムフムさんのローラないキャベツも同じ発想ですね~♪
返信する
ワンプレート方式 (めい)
2012-06-29 23:58:22
うちの食卓にも使えそう。私のダイエットにもぴったり。フムフムさんを見習って、めいも、もうちょっと品数を増やさなくては。
返信する
ヘルシーですね (yama)
2012-06-30 07:07:16
〝手抜き〟でなく、ご主人の健康のことを考えての〝愛情料理〟ですよね。
でも、私が毎日このようなセルシーな食事なら、一カ月で2~3㎏の減量は間違いなしだと思います。
返信する
Unknown (みなみ風 )
2012-06-30 23:22:14
 こんばんはぁ 

フムフムさん 偉いです。
とっても考えられて作っているんですね  
手抜き料理万歳です 
私も 日々 手抜き料理ばかり考えております (@´゜艸`) 
返信する
体調はどうでしょうか? (ほっこり)
2012-07-01 10:50:06
その後いかがでしょうか?

↑すごく考えられてお料理なさっていらっしゃいますね!

他の方と同じように私もヘルシー料理をもっと増やして体重を減らさないとと思ってしまいました
返信する
Unknown (ワンコ)
2012-07-01 23:29:37
とっても気持ちがこもった
料理だとおもいますよ!
私は「いとこんのたらこ和え」が
とっても気になりました♪
やってみようかなぁ。
返信する
お返事です (フムフム)
2012-07-02 07:38:11
皆さんコメントありがとうございます。

楽母さんに
 私の体調はやっと食事がおいしく感じられるようになりました。
心配していただきありがとうございます。
プレコロッケって知らない私でした・・・
でー調べましたよ、なかなかレミさんやるじゃん!!いい発想忙しい主婦むけね~

めいさんに
 ワンプレーと方式をネットで見つけた時は、
嬉しかったですよ、糖尿でなくてもそんなイメージで作るとダイエットになるかもね~
ちなみに私はいつも三品しか作りませんよ。

yamaさんに
 ヘルシーっておなかすきますよね~
でも、慣れてくるとあまり食べられなくなってしまってますね。

みなみ風さんに
 ありがとう!!
でもね、以外とおおざっぱに作ってます。
手抜きバンザーイ~

ほっこりさんに
 おかげさんで元気になってきました。
だましだまし生活しなければね。

ほっこりさんはダイエット必要ないですよ~
今のほっこりさんがとても素敵です。

ワンコさんに
 「いとこんのたらこ和え」はたらこを日本酒に浸し、いとこんをから煎りした所に入れてサーッと炒めて、お好みで塩コショウで味を調えます。
簡単料理なのでおためしあれ、ビールにも合いますよ~
返信する

コメントを投稿