連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

難逃れ

2013-02-27 | 旅行

日光にて大きな地震が起きて、土砂崩れなどで温泉街で大変なことになってますが、
実は、その地震の二日前に『奥日光高原ホテル』に泊まってきたところでした。
いろは坂を走ることは、冬の時期には怪訝されますが、乳白色の温泉に入りたいし、
この時期は料金も格安なので、雪道なんのそので出かけました。そして二日間楽しく過ごして来ました。

地震のニュースを見てビックリ!!私達が泊まった『奥日光高原ホテル』空調が壊れる被害があり
暖房ができなくなったとか、宿泊していた方も大変だったのではと危惧されますね。

なんと又私は災難から逃れましたが、ラッキーだと心から喜べない状況です。

災害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

 

 2月22日明智平ロープウェイで展望台から撮影

そんな訳で日光の様子は後日デジにて編集したいと思います。


遊んでみました

2013-02-26 | 旅行

富津にある『海辺の湯』に日帰りで行って来ました。

海辺の湯は浴室から東京湾が見渡せ、白波の彼方には運が良ければ富士もお目見えするという眺望抜群の温泉です。
又温泉は関東特有の黒湯で、御肌ツルツルになります。(シワの一本位はのびたかな~)

同じ敷地には、『漁師料理かなや』があり、海の幸も堪能出来て一日遊んで来ました。

晴れてはいましたが、あいにくこの日は強風で雲が多く富士は見られませんでした。

雲間から夕日が落ちるのが見えましたが、白浜で撮った夕日のようには行きませんでした。

それでちょっとデジ機能で遊んでみました。

☆モノトーン機能を使って

 

☆セピア機能を使って

 

右側の映像はオート機能で撮影しました。
モノトーンもセピアも風情があって、雲間から差す光が優しく包んでくれているように感じます。

私の持っているCASIOのデジカメ機能には、多くの機能がついていますが、
100%使いこなしていないですね、最近マニュアルで自分流に撮影しようと試みていますが、
いつも失敗ばかりで、オートの方が優れているんですねー
イチデジを欲しいかなーとも思ってますが、今のデジカメの裏技を勉強して、もっと機能を使いこなしてみようと思ってるところです。


早春

2013-02-20 | 自然

今年は梅も順調に開花しているみたいで、私も早速『青葉の森公園』に行ってみました。
まだまだ固い蕾が多い中、早生で開花している梅さんを捉えました。

17日の午後からでしたが、私が行った時は丁度青空に恵まれて、下手でもよく撮れんです

 
寒い冬を過ごして開花した梅子さん(atomちゃんの言葉いただき~エヘッ)に強さを感じました。       見つめる男性のほころんだ顔が、横顔から伺い知れました。ちなみに奥の方に夫がいます。

 
そしてこの日はお月さんがうっすらと見えて、『青空の月』を頂いて来ました。ごちそうさまでした~

はいお月さんアップでねー私のカメラではこれが最大よー


夫がお気に入りの梅です。昨年もこの木の前で停まり、「俺はこの梅が一番好き」とほざいてました。
私にない繊細さが好きなんだろうなと、チョット嫉妬したりも・・・・・・そんな事ナイナイ

☆出会い


散策していましたら、オスのパピヨンくんに出会いました。チャチャは最初興味をしめしましたが、
すぐ逃げまわって、近づくパピヨン君から離れてしまいます。

飼い主と梅バタ会議をしていたら、なんとパピヨン君はチャチャと同じ年で、それだけでなく誕生日まで一緒なんです。
それにはお互い驚いて、これも何かの縁かと思い連絡先を交換しあってしまいました。
チャチャを介してそんな出会いがありました。

その後公園で散策していたら、シャボン玉に興じる親子さん達に出会いました。

シャボン玉ってなかなかうまく撮れないので練習のために撮影させてもらいましたが、
シャボン玉自体はやはりうまく撮れませんでしたーが、そのお子さんたちとの交流で撮れたお気に入りです。

 
『至福の時』とでも題しましょうかね。                            そしてお姉ちゃんがシャボン玉をパチンとしたくて、ジャンプしたところです。

このような瞬間って被写体があればこそですね、公園に来ていた親子さんに感謝です。

ふと孫に会いたくなったフムフムです。

 


涙のわけ

2013-02-18 | ポエム

・・・・・・・・涙のわけ・・・・・・・・

握りしめていた手のひらを開いた時から

涙 生まれたの

生あるため 体震わして欲する涙

母は 拭ってくれた

光 見出した時

眩しさと 温かさに

涙 生まれたの

 

あなたの姿 見つけた時

嬉しくて 嬉しくて

涙 生まれたの

一歩歩み出した時

つまずいて 

小さな傷に

涙 生まれたの

 

あなたが 見えなくて

追いかけた時

不安で 不安で

涙 生まれたよ

 

歓喜のあまり いくどもあふれる涙 

流したか

苦悩と挫折のさなか

苦い涙 生まれたよ

こうして生まれた涙は

生きる力と潤い 

もたらしてくれたんだ

 

今あなたの涙のわけ聞かせて

ともに流して支えあいましょう

生まれた涙は 大地に戻り

きっと きっと

力 くれるから