連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

日帰りドライブ

2017-11-29 | 旅行

フェイスブックに参加してから、アップするのが手軽なので、ブログアップしてなくてね

そんな訳で、久々のアップですよ~

先日温泉に入りたいなーと友人となにげに話してて、じゃーあドライブがてら行こうということになりまして、

福島県の高湯温泉に行ってきました。

温泉に行く前に、『アンナガーディン』に立ち寄りました。

陶器・雑貨・衣類等のお店が点在していて、女性は見て歩くのが大好きなので心をくすぐられましたね。

天気も良くて気持ちよかったです。

お店の方が「買わなくていいから景色見て行って」と撮影してくれました。

私達のことを亡き夫は「三婆」と言って中傷していましたよ~そのようになってしまいましたね(笑)

そしてランチは『ゆず沢の茶屋』に行きました。

店内は古民家で囲炉裏がありまして、なんとも情緒豊かでした。

久々に一眼レフを持っていったので食べるのを忘れて撮影しましたね。

食事は柚子味噌を使った焼きおにぎりがメインで、なんともいに優しい食事でしたよ。

そして、ゆず茶屋と革を挟んで、林の中に素敵な喫茶店があったので、食後はそこでティータイム

私は午後なので、ココアを注文しました。濃さと甘さは私の嗜好にぴったりでした。

ディスプレーもほっこりしましたね

名称は『cafe YAMTO』さん

オーナーは写真家のようですが、「写真だけだは食べていけないから喫茶店している」と笑っておりました。

最期は高湯温泉にゴー!!

『花月ハイランドホテル』は土日以外は一日日帰り入浴出来るので

3時過ぎましたが入浴可能です。

白濁の湯に入るのは一年ぶりで、硫黄の匂いに満喫して帰路につきました。

久々の遠出運転で、帰ってきたらドロドロと眠ってしまいました。

ああ~~いい一日だったなー

板室ダム湖カヌー体験

2014-07-20 | 旅行

末娘の招待で、チャチャを連れて那須旅行に行って来ました。

那須はペットが泊まれる宿が多いし、レストランなどもペット同伴OKがありますので、
ペット天国みたいなところです。
末娘が私の行きたい所に招待すると言ったので、那須なら私一人で運転していける距離だし
末娘との待ち合わせ場所としてはお互いに中間地点なので効率的だなと思いました。

そしてカヌー体験がセットになっているホテルを選択!!
久々のアウトドアーにちょっと不安もありました。
この日は、梅雨で前日まで大荒れの天気でしたが、なんと晴天になったではないですかー
自称晴れ女の私としては、末娘に対し誇らしげでした。

チャチャがビビるのではないかと心配しましたが、なんと自らボートの先に乗り、喜んでいる様子です。
インストラクターの方が撮影してくれたんですよ。

ちょっと見づらいですが、ロープが張られている所からは侵入禁止!!
そこまで行くのには流れに逆らって漕いでいかなくてはならないのですが、
頑張って二人でチャレンジしてみました。
何回も押し流され、10回位チャレンジしたかなー結果、ロープまではたどり着けませんでしたが、
近くまでは漕いでいけまして、インストラクターの方に「二人乗りなのによくやったね!!」と褒めてもらいました。

近くまで行って押し流された瞬間です。私がパドルの操作を間違ったのです。トホホ~
でも末娘と息を合わせて何回もチャレンジ出来たことに、嬉しさを感じましたね。

こんな格好で体験しました。
以前夫と佐渡にてシーカヤック体験をした時に、購入した服でして
私はちょっと大きいですが夫の服を着用して、末娘には私の服を貸しました。

那須には何度か行っているのですが、板室ダム湖には初めて行きました。
自然豊かで、小さな集落村があり四季を通じていろんなアウトドアー体験を計画しております。
詳細は『黒磯観光協会公式ホームページ』を御覧ください

3時間の体験で、筋肉痛になるのではと懸念しましたが、そんなことはありませんでした。
板室湖ダムはとっても穏やかで、時々パドルを休めてダム湖の流れに任せてプカプカ浮いたりもして、
実に心地よい体験でした。
インストラクターの方達もとても親切で、高齢者でも大丈夫なので是非トライしてみてはいかがですか。

私はダム湖の真ん中で、腹の底から大きな声で主人の名前を呼びました。
きっと、主人も一緒にカヌーに乗っていたのではないかなーと思います。

上栗山温泉開運の湯

2013-12-10 | 旅行

今秋は、あちらこちらの紅葉を求めて歩きましたが、その編集が追いつかないまま師走になってしまいました。
デジコンテストに応募する作品の編集や、年賀はがきの編集やらにおわれて、
その編集が追いつかないままで居ましたら、もう師走になってしまいました。トホホ~

そしてコメントを頂いている皆さんにお返事もしないですみませんでした。

そんな訳で、過ぎてしまったことですが、是非皆さんに教えたいことを少しずつアップしようと思います。

上栗山開運の湯は11月17日の前日にTVにて放送していましたので、
鬼怒川方面の紅葉を見ながら立ち寄ったというわけです。
細い山あいの道をドコドコドコ行かなくてはならなく、もしTVにて放送されなければ地元のみ知る温泉かもしれません。

誰も居なかったので許可をもらって撮影しました。

牧歌的な山間の小さな日帰り入浴施設で、温泉は結構高温、茶褐色で入ると肌がすべすべしました。
常時当番の町民がお茶菓子などを持ち寄り交代で管理しておりまして、温泉から上がるとお茶を勧められました。

温泉の側を撮影しました。

立松和平さんもいらしたみたいで、多分お湯だけではなく町民の方達の暖かさも心に染みたんだろなーと勝手に思いました。
立松和平さんは2010年に亡くなられているので、このような言葉はもう見られないと思うと涙が滲みました。

山間の情緒豊かな開運の湯に身を癒やし、心も体も温めて来ました。

上栗山温泉 開運の湯
栃木県日光市上栗山179-31 TEL:0288-97-1952

入浴料金500円

招待日帰りバスツアー2

2013-11-24 | 旅行

ランチは信玄館にて、ちょっと遅い食事でした。

基準料理は二段せいろ蒸しとコラーゲン入りカニふぐ鍋と天ぷらにつけもので、少々お粗末ですが
無料なのでただでいただけることにありがたさを感じましたよ~

同席の方は¥1700プラスのグレードアップした食事を選択しましたので、
基本料理の私とは別席になりましたので、私は早々と食事を済ませて、
一人で、新玄関のお向かいにある『恵林寺』に見学に行きました。

紅葉にはちょっと早いようですが、静寂ないいお寺さんですね~時間があったら、庭園なども見学したかったところです。

風林火山甲斐の虎武将隊のお一人と婆姫のツーショット
                              えーっとこの武将様のお名前聞いたけど忘れてしまいました(汗)

夕刻迫る頃に、最期の立ち寄り地『ハーブ庭園』にて、いい具合に花が咲いていたので写真撮影したかったのですが、
園の担当者のハーブの説明などや、化粧品の説明を聞かなければならなくてなかなか思うように撮影できませんでしたが、
ブルーベリージュースを購入してから、こっそり抜けだして夕日落ちる園を撮影しました。

このお兄さんの口上がとてもうまくて、皆さんそそられていましたね。

ここの山梨県甲州市のハーブ園は素敵な演出がしてあり、又寄ってみたいところですね。

この他にもわさびセンターや和菓子店『金多留満』などにも立ち寄りまして、買い物ツアーですね~
私は夫の土産にわさび漬けそして、

友人の土産に和菓子、自分に磁気のネックレスなどを購入しました。

お疲れ様ですね~

そんなこんなの招待日帰り旅行の一日でしたー
不足なところもあったり、宝石店で拘束されたりもしましたが、無料なのでと同席の方と笑って過ごしましたね。
そこそこ楽しい思いをさせていただき嬉しかったですわー

招待日帰りバスツアー1

2013-11-21 | 旅行

11月6日撮影

ニッセンから甲州路日帰り旅の招待状が届きました。
無料なのですが落とし穴があるのではと思い、観光会社の『スッテプトラベル』を調べてみましたら、
宝石店などなど、買い物ツアーがメインで料理も悪いし最悪だという口コミもありましたが、
無料で連れて行ってもらえて楽しかったという口コミもありました。
はてどうしようか迷った結果、欲しいものは買うと思うけど必要のないものは買わない自信があるので
踏まえていけばいいと思い、一人で行く事にしました。

席は指定なのでお隣さんがどんな方か少し不安でしたが、すぐ打ち解けて行動を共にしました。
河口湖湖畔は日差しのあるところは紅葉していまししたが、もみじ回廊はまだ紅葉していませんでした。
それがちょっと残念でしたね、40分はあっという間に過ぎて、大急ぎで河口湖湖畔を駆け巡りました。

もみじの回廊は日陰なので紅葉は遅いみたいでした。                    日差しがさすところは見頃でした。

河口湖湖畔には、2007年に綾小路きみまろさんが寄贈した七福神像を、
町興しで『黄金の七福神』として、観光スポットになっていますが、
時間がなかったのので、七福神めぐりはしませんでした。
湖畔を散策していましたら、町民の方がボランティアで清掃活動をしておりました、
その背中にきみまろさんのサインメッセージが書き込まれていましたので撮らせていただきました。

その後宝石店に90分も拘束され、ちょと気に入ったイヤリングがありまして心動きましたが
淡水パールの割には高額だったので、パスしました~

宝石店の敷地から逆光でしたが富士がいい具合に顔を出してくれました。