連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

実は私(3)

2013-11-27 | 実は私

《小学校の頃2》

 登校が辛い私に、転機が訪れました。
担任の先生が私に「手芸をやってみない」と提案をしてくれました。
小学校でも部活動があったのでしょう、私は先生に言われるまま放課後に手芸をはじめました。
フェルトで小さなマスコットや小物をつくったり、リリアンでわけもなくなが~い紐を作ったりと、
あの時の時間が私にとって、落ち着いて、女の子らしくいられるいい時間だった様な気がします。
又手芸が自分にあっていることも気が付きました。
 その先生に、手芸をしながら、自分の嫌なところや悩んでいることなど打ち明けてました。
先生は私をよく膝の上に乗せて、抱きしめてくれましたことなど、あの時のあの、暖かい懐を今でも思い出します。

 先生は「悩みや思いを、詩に書いてみたら、そして詩を書くにはなんでもいいから本を沢山読むといいよ。」と教えてくれました。
それからです私は、少ないお小遣いの中から、貸本屋に行きマンガ本はもちろんのこと、少女雑誌、童話、伝記、などなど読みあさりました。
幸いか、我が家にはまだTVのない時代でしたので、部屋に引きこもり本を読む時間はたっぷりありました。
母からは、「教科書もろくに開かないのに、そんな本ばかり読んでないで勉強しなさい」といつも怒られていました。

活字を読む事は脳に刺激を与えて、思考能力を高めてくれるようですね。
私の子供達の小学校の時は、本読み宿題があり、本読みを聞いてあげた親が認め印を押していたことがありましたが、
意外とこのシステムは、親としては気に入っておりました。
ですから、我が家のクリスマスプレゼントはいつも本でした。欲しいものをサンタさんに願っていた子供達には不評でしたがね。

 先生の提案で、本を読んだり詩を描いたりとそれだけでも自分の中では学校に行く楽しみが出来ました。
しかし、勉強の基礎をきちんと理解しない私でしたので相変わらず嫌いな授業は、ちんぷんかんぷんでした。
きっと成績が伸び悩んでいる人は、『十進法』とか『てにをは』などの基礎の部分を理解しないままどんどん進んでしまうので
益々理解できなくなっているのではないかなーと思いますね。
日本の教育システムが落ちこぼれを作るのではないかなーとも思いますね。

その時に出会った先生とは、卒業後も年賀はがきのやりとりをしておりました。
しかし、卒業後一度だけ会って以来その後一度も会うことがなく、先生は他界してしまいました。
亡くなる二・三年前に、電話にて会話して、「近々遊びに行こうと思います」といい
受話器をおいたのが先生との交流の最期でした。
 その先生の思い出を後に童話風に綴ったことがあります。
存命されている時に、読んでもらいたかったのが心残りでしょうがありません。

その綴った童話は以前のサイトで、アップしていたことがあります。『太陽の使者』
読んでくださった方もあるでしょうが、良かったら覗いてみてくださいませ。

☆昭和38年出来事

11/22 ケネディ米大統領 ダラスで暗殺される。


招待日帰りバスツアー2

2013-11-24 | 旅行

ランチは信玄館にて、ちょっと遅い食事でした。


基準料理は二段せいろ蒸しとコラーゲン入りカニふぐ鍋と天ぷらにつけもので、少々お粗末ですが
無料なのでただでいただけることにありがたさを感じましたよ~

同席の方は¥1700プラスのグレードアップした食事を選択しましたので、
基本料理の私とは別席になりましたので、私は早々と食事を済ませて、
一人で、新玄関のお向かいにある『恵林寺』に見学に行きました。

  
紅葉にはちょっと早いようですが、静寂ないいお寺さんですね~時間があったら、庭園なども見学したかったところです。

 

  
                              風林火山甲斐の虎武将隊のお一人と婆姫のツーショット
                              えーっとこの武将様のお名前聞いたけど忘れてしまいました(汗)

夕刻迫る頃に、最期の立ち寄り地『ハーブ庭園』にて、いい具合に花が咲いていたので写真撮影したかったのですが、
園の担当者のハーブの説明などや、化粧品の説明を聞かなければならなくてなかなか思うように撮影できませんでしたが、
ブルーベリージュースを購入してから、こっそり抜けだして夕日落ちる園を撮影しました。

 このお兄さんの口上がとてもうまくて、皆さんそそられていましたね。

  
ここの山梨県甲州市のハーブ園は素敵な演出がしてあり、又寄ってみたいところですね。

この他にもわさびセンターや和菓子店『金多留満』などにも立ち寄りまして、買い物ツアーですね~
私は夫の土産にわさび漬けそして、

友人の土産に和菓子、自分に磁気のネックレスなどを購入しました。

 お疲れ様ですね~

そんなこんなの招待日帰り旅行の一日でしたー
不足なところもあったり、宝石店で拘束されたりもしましたが、無料なのでと同席の方と笑って過ごしましたね。
そこそこ楽しい思いをさせていただき嬉しかったですわー


招待日帰りバスツアー1

2013-11-21 | 旅行

 
11月6日撮影

ニッセンから甲州路日帰り旅の招待状が届きました。
無料なのですが落とし穴があるのではと思い、観光会社の『スッテプトラベル』を調べてみましたら、
宝石店などなど、買い物ツアーがメインで料理も悪いし最悪だという口コミもありましたが、
無料で連れて行ってもらえて楽しかったという口コミもありました。
はてどうしようか迷った結果、欲しいものは買うと思うけど必要のないものは買わない自信があるので
踏まえていけばいいと思い、一人で行く事にしました。

席は指定なのでお隣さんがどんな方か少し不安でしたが、すぐ打ち解けて行動を共にしました。
河口湖湖畔は日差しのあるところは紅葉していまししたが、もみじ回廊はまだ紅葉していませんでした。 
それがちょっと残念でしたね、40分はあっという間に過ぎて、大急ぎで河口湖湖畔を駆け巡りました。

 
もみじの回廊は日陰なので紅葉は遅いみたいでした。                    日差しがさすところは見頃でした。

  
河口湖湖畔には、2007年に綾小路きみまろさんが寄贈した七福神像を、
町興しで『黄金の七福神』として、観光スポットになっていますが、
時間がなかったのので、七福神めぐりはしませんでした。
湖畔を散策していましたら、町民の方がボランティアで清掃活動をしておりました、
その背中にきみまろさんのサインメッセージが書き込まれていましたので撮らせていただきました。

その後宝石店に90分も拘束され、ちょと気に入ったイヤリングがありまして心動きましたが
淡水パールの割には高額だったので、パスしました~


宝石店の敷地から逆光でしたが富士がいい具合に顔を出してくれました。

後半に続く


突然!!

2013-11-12 | 日記

夫が定年に伴い、長男からゴルフの誘いがあり夫が出かけましたので、
私はのんびりしていましたら、突然仙台から娘の家族がやってきてビックリ!!

夫の定年を祝うために歩き始めた孫を連れて、わざわざやってきたのです。
来ることを知らされていなかったので、玄関に孫の顔を見た時は、夢かと思いました。
夫もゴルフから帰ってきて、ビックリしいてましたが超喜んでいました。
その夜は、楽天の6試合戦を皆で観戦しながらの定年祝いを賑やかに過ごしました。

次の日は、皆でスカイツリーに出かけました。



この写真は、私がおしなり橋のところで這いつくばって写真を撮っていましたら、
鏡を持って現れた男の人が撮ってくれた写真です。鏡に反射させて撮ってくれた写真です。
ですから、這いつくばらなくてもスカイツリーの先端迄映りましたネー
カメラは私のカメラで撮ってくれたのですよ、お礼をしようとしたら断られました。
被写体の良し悪しは別として、とってもよく撮れたので皆で感動しました。


この日は晴れなんですが、霞んで遠くが見えにくかったので、スカイツリーには登らないで
すみだ水族館に行くことにしました。


まだ小さい孫ですが、魚を見て不思議語で魚に話しかけていましたね~

孫は、私達がなるべく預かり、いつも子育てをしている娘夫婦を、二人だけにしてあげました。
二人だけで過ごすのはるのは、もしかして久しぶりかもしれませんねー
乳母車を弾いて河川敷を三人でゆったり散歩も、悪くなかったですね。
じーさん、ばーさんを自覚されらてた一時でした。

夕食は、孫生まれてから焼き肉店に行っていないという娘たち夫婦なので、
スカイツリーの目の前にある韓国焼肉『江戸匠苑』で食べることにしました。

 
予約をしておいたので、孫が居てもゆったりと食べられました。
又店員さんたちの応対も心地よいし、肉も上質の肉でついつい食べ過ぎてしまいましたね。
スカイツリーの目の前なので、予約していない客が頻繁に来ていましたが、
皆さん断られていましたね~
一歳の孫に対しても、いろいろこちらの要求に快く応じて下さり、嬉しかったです。

娘夫婦のサプライズで、思いもかけない楽しみを貰い、心地良い二日間を過ごしました。

ところでスカイツリーには初めて息子たちの車で行ったのですが、
ワゴン車で背が高いから駐車場があるか不安でしたので、ネットで調べてからスカイツリーに近い場を目指していきました。
開いているか不安でしたが、近い場所に停めることが出来てラッキーでした。
押上交番側の三井リパーク駐車場で平駐車が出来て、最高駐車料金が2900円だというので、
午前中から夜までたっぷり娘達と過ごすことが出来ましたね~
他にも色々駐車場はありますが、ここの駐車場は大型車にはお勧めですね!!


定年

2013-11-05 | 日記

 

主人が定年を迎えました。

それに伴い今後の身体がどうなるか先月辺りから不安で

なるようになるさと打ち消しながら

仙台に戻れることを密かに期待したり

落ち着かない精神で居ましたが、

結果は、引き続き今の職場に落ち着くことになりました。

夫としては、給料が半減しますが、

私がそばに居て今迄と何ら変わらないかもしれないので

元気で居るうちは4,5年安泰と安堵しているでしょうが

私は、自分の生き方を又考えてしまい

複雑な心境ですね。

私自身がはっきり自分の意志を決めかねているので

そこが、複雑な心境にするのかもしれません。

そうして決めかねているうちに又、流され一年が過ぎてしまうのでしょうか

そう思いながら、区切りのない自分にいらだちを覚えてしまいます。

私の定年はこの世とおさらばするときかな