月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

散策ツーリング ~八女 矢部村編~

2012-06-05 | R80RTツーリング

 月曜どうでしょう! 今日はお休み月曜日♪

久し振りの一日フりータイム

土曜日に朝駆けで行った八女方面に、じっくり散策ツーリングに出発だ!

6時、今日の天気は曇り空、雨も心配しないといけない予報なので合羽を積んでR80RTで出発

387号を小国へ走り、まずは定番の鍋ヶ滝 

定番スポットながら、ブログ3年目にして初登場

近いと意外と行かないんですよ・・・

朝も早いので、ひんやりとして静まり返ってます

 一見地味な滝ですが、なぜ定番スポットかと言いますと

滝の裏側に入って見れるから

滝の裏に入れると言えば、玖珠には慈恩の滝があります ( 迫力では数倍凄いですよ! )

鍋ヶ滝は女性的で優しい感じですね

 こちらは近くにある鉾納宮 隣には坂本善三美術館

大きな夫婦杉が印象的、小さい鳥居もあります 

みんなでくぐれば盛り上がりますが、一人だし腹が気になるのでやめときます

 

さぁ、ここから八女市矢部村まで一気にGO!

 

387号津江の信号で442号にスイッチ ( 八女までにある唯一の信号 )

山の中の小さな町にある信号ですが、モータースポーツ好きな人なんかは皆知ってます

それは、九州最大サーキット オートポリスとの分かれ道だから(幻に終わった九州F1開催バブルは弾けた)

オートポリスがあるから、町の標識もフォーミュラーカー

古いレーシングカーってのが良いです

バビュ~ンと走って矢部村へ

土曜日に気になった場所を散策して回ります、だけど下調べはしてない・・・

村に入って、最初に目に付いた産土神社へ

外から見た期待度は高かったが、思ったより普通の神社でした

痛てぇー!と叫んだような狛犬さんがいました・・・

痛いで済む程度では無いですが・・・

次は矢部村の案内板で、一番気になる吊橋を目指しますが、途中で何やら発見     

なんと!こんなお墓がこんな所にあるなんて!!

まぁkiyomakoは歴史に詳しいとかじゃ無いんで、知ってる訳も無いですが

宮内庁の看板あるから凄げ~って思います

雰囲気は神聖な感じがして良い場所です

矢部村って小さいのに凄いな 

もっと山奥に入り込んで行くと、ありました吊橋

てか・・・

こんな山奥に大きな宿泊施設なんかがあってビックリ

宿泊客が居る感じはしなかったけど、おばちゃん達が出勤してきます

なんで?と考えたら、御前岳と釈迦岳の登山口にあたるのでシーズンは宿泊客多いのかな?

ここには先日の八女津媛の銅像がありました 

その脇を通って吊橋へ

 規模は まあまあですが展望は面白くありません

調べてみると、どうやら紅葉時期はとっても綺麗みたい

よし今年の紅葉に行こうよツーリングの候補に入れとこう!

 そして・・・

八女津媛神社へ再び行き、岩清水撮影にチャレンジ

水面に何箇所も落ちるので、綺麗なクラウンは無理です

あっ! 写真撮ると願い事が叶うんだった・・・ 

なんにしよう・・・

どうか トトBIGで6億円が当たりますように(それ欲深くね!)

矢部村はこのぐらいで後にします 

先に進んで日向神ダムに架かる吊橋を見学

ダムを通り反対側に架かる橋も見に行きます

橋の上に何やらあるぞ

ハート岩

鐘打てば あなたのハートにロマンの花ひらく

だそうですよ♡

 

その脇に、天馬の蹄が当たって穴が開いた蹴洞岩 ( けほぎ岩 )

これにも八女津媛とのお話しがあるみたいです

 再びダムを渡り戻ろうとしたその時・・・

kiyomakoは新しい名所になるであろう岩を見つけました!

♡ハート岩より人気が出るかも(/・ω・)/

名付けて!毛の生えたハート岩♡~ 

どう? 名所に認定?? ダメですか・・・

 

日向神ダムから、今度は八女市黒木町へ進みます

つづく

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客さんのバイク 60. | トップ | 散策ツーリング ~八女 黒... »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑の吊り橋が・・・ (Su-吉)
2012-06-05 18:12:34
緑色の吊り橋が・・・

昔行った、奈良県の『谷瀬の吊り橋』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E7%80%AC%E3%81%AE%E5%90%8A%E3%82%8A%E6%A9%8B

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E7%80%AC%E3%81%AE%E5%90%8A%E3%82%8A%E6%A9%8B

に、似ているような・・・

大分の『夢大吊り橋』も凄いけれど、
『谷瀬の吊り橋』よかったなあ
返信する
ありゃりゃ・・・ (Su-吉)
2012-06-05 18:16:05
これだから、困るな~
素人は・・・

違う解説をコピーしようと思ったのに、
同じものが、二つ出てしまいました。

ってなことで、
もうひとつはこれ!

http://totsukawa.info/joho/kanko/
返信する
宮崎県 (いごっそ)
2012-06-05 19:08:29
綾町照葉大吊橋もイイよ(^^)/

貼り付け方分からないから検索してみて。

学生時代、ホンダシャリィーとかスズキGSX400E

でよく行きました。


返信する
桜の花見ツー (ひげ爺)
2012-06-05 19:13:29
日向神ダムって”湖畔に桜が満開”と言う事で家内と友人で行って来ました。
綺麗なんだけど・・・・・休憩場所がなくてガックリです。
返信する
いごっそうさんへ (Su-吉)
2012-06-05 21:41:15
Su-吉も、『コピー&貼り付け』を、
kiyomakoさんに教わりました。
一昨日の出来事でした。
思ったより、簡単にできました。

詳細は、kiyomakoさんに御確認を~

返信する
いごっそうさん Two~! (Su-吉)
2012-06-05 21:50:41
これですね~

綾町照葉大吊り橋

http://miyazaki.daa.jp/aya/

この技・・・
一昨日、kiyomakoさんから教わって、
覚えたてのほやほやです。
返信する
八女市は (ゴー)
2012-06-05 22:38:18
深夜、八女を通ると八女市の歌(フォーク調?)をヘビーローテーションしているFM局があるんですよ。
きっと八女のシティーFM局と思うんですが、気が付くと「八女~市~」と口ずさんでいます。
返信する
Su-吉さんへ (いごっそ)
2012-06-05 23:31:36
そうです(⌒~⌒)

大分の『夢大吊り橋』が出来るまでは日本一のようでしたが…。架け変えてからは行って無いなぁ~
『夢大吊り橋』より揺れてスリルがあるみたいですよ。

http://miyazaki.daa.jp/aya/

こんな感じかな貼り付け?

上手くいったかな?
返信する
Su-吉さんへ (kiyomako)
2012-06-05 23:55:13
奈良県は前に行ったけど、もっと行って回りたいです!
休みが2日あれば、行けない事ないですけどね・・・( フェリーあり )
なかなか休みもお金もないkiyomakoです(TзT)
返信する
いごっそさんへ (kiyomako)
2012-06-05 23:57:26
綾町照葉大吊橋、何年も行こうと思ってるんですが行ってないんですよ・・・
みんな良いって言いますもんね!
今年こそ行くぞぉぉぉ~
返信する

コメントを投稿

R80RTツーリング」カテゴリの最新記事