月曜どうでしょう CC110・CT110・YD125・DT200WR

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

ユーザー車検 

2011-12-28 | R80RT

月曜日 R80RTが来て、初めての車検に行って来ました

うちから大分市の車検場までは75kmほどあり、途中に水分峠があります

この水分峠・・・冬は路面が凍結したり雪がなかなか溶けない場所で

クリスマスに雪が降ったので道路状況が心配でした

水分峠付近は雪が路肩に残り、端を通ると危ない感じ

車検の予約は午後から、9:30に家を出たので路面はどうにか大丈夫でしたが朝はやっぱり怖そう

由布岳の横を通って別府に下る道も、凍結が怖かったので210号線で大分へ

水分峠さえ越えてしまえば問題なく走れたのだが、年末工事なんかで渋滞でのろのろ・・・

11時頃やっと大分運輸支局に到着

早めに来たのは誰か他の人が受けてたら見学したかったからだけど、午前に受けてる人はもう居ませんでした

しかたないので受付のお姉さんに書類を出し、印紙を買いに

印紙をペタペタ貼ってもらい 1300円+400円

5000円

自賠責は地元ではいってきました 24ヶ月 14110円

最初の受付に戻ると、今から午前の部に間に合いますよと言われるが 

午後からで良いです まだ心の準備が出来てませんから

昼飯を食べに出て、再び1時前に戻って来ました

W650の方が並んでたので後ろに並び車検です 

初めてなのでよろしくお願いします

検査員の方も感じの良い方で、横について行きますので大丈夫ですよと心強い

ハンマーでコンコン叩いて、刻印チェック 

フレームの刻印( 右下のフレーム )OK

エンジンの刻印( エンジン左下 ) ・・・あれ? おかしいなぁ~

えっ

一緒に刻印を覗き込むと・・・802VD

車検書は・・・802V0 

えっと・・・どうしようかな・・・と検査員 いきなりつまずきます

確認は後回しで先に進みます

後輪をテスターに乗せて40kmでフットスイッチを放します

クルクルクル~ パッ!っと足を放して ・・・・ × 

検査員が横に来て踏んで、クルクルクル~ パッ! ・・・ ×  おかしいですねー

もう一度しますが ・・・ ×  

結局 メーターはダメでした  調整してまた来て下さい、今日はあと2回検査できますと言われても・・・

メーターの調整なんて、その場で対処するなんて思い浮かびません  どうしよう

続いて光軸検査

家で一応はやってきたのですが ・・・ ×  

光軸はダメでもどうにかなると思ってたので良いのですが・・・

中心が右下を射してますと言われ・・・え?

上下なら調整出来ますが、右?

メーター と 光軸 の2つで×をもらい、しばらく考え込む はぁ~どうしよう・・・

自分で調整しようが無さそうだったので、噂で聞いてた近くのテスター屋さんへ向います

東和テスターセンターさんへ

光軸調整をお願いしましたが、やはり左右の調整が無くかなり悩みます

高さを合わせ、とりあえず光軸検査再挑戦 

メーターは検査員の方がやって、やっぱり × 

自分で出来ないので誤魔化し様がありません

光軸検査・・・車体を左に傾けるように検査しましたが × 

どれだけずれているか聞いて、東和テスターセンターへもどり伝える

そんなにずれてると調整しようが無いので、苦肉の策を駆使して再挑戦

3回目で光軸検査は 〇 

しかし、メーターはやはりダメでした

2週間以内に調整して持って来ればメーター検査だけでOKだそうです

って正月休み入るし、凍結怖いしで2週間以内に検査に行けるのか

こりゃ困ったぞ  

帰りは別府から帰ったが、鶴見岳近辺で外気温は-1℃ ( 5時ぐらい )

寒さで身も心も凍えて帰ったのでありました

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

家に帰って BMW OHV BOXER CLUB でメーター対処法を質問したら

みなさんすぐにいろいろ教えてくれました ありがとうございます

どうにか策を講じて、年明けに再挑戦しようと思います

雪など絶対に降りませんように

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Merry X'mas | トップ | メーター速度チェック »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいかな? (ひげ爺)
2011-12-28 18:44:38
残念!
RSのメーターって外すと中身が見えるんだったかな?
だったら洗浄液で固まったグリスを洗い流せば多少は良くなるかと?今度は早くなったりして。
新型のバイク(スピードメーターがはデジタル)と比較すれば案外正確です、参考まで。

OBC参考にすればどうにかなる??
我がR100Rのメータはカシメてるので開けられません。
返信する
最初で最後か・・・ (あきよし)
2011-12-28 20:37:32
こんにちは。
最初に受けたバイクのユーザー車検は新車登録から三年目のシルバーウイングでした。大分の検査場でしたが、試験項目を次々とパスして来たのに最後の光軸で不合格を頂き、バイクを買った赤男爵に走ったものの光軸調整テスターが無い事を聞いて車検場近くの整備場に駆け込みました。調整後、直ぐに試験場に駆け込んで合格を頂き、懐かしい思い出です。無事に合格反対が出ると良いですね~♪
返信する
合格反対 (あきよし)
2011-12-28 21:04:51
合格判定ですね・・・仕事納めで舞い上がっていました。失礼!
返信する
光軸 (いごっそ)
2011-12-28 21:27:59
日も無いし困りましたね。何よりも自走の場合、復路の道路状況が心配です。

光軸はパスされた様なので余談になりますが、フロントのカバーを外してライト下のプラスネジを弛めると多少左右調整が出来ますよ。
検査時は前カバーが無くても大丈夫です。
スピードメーターはメーターよりメーター取り出し口のミッション側の硬質プラスチックがアースボルトに喰われてる事があり。
簡単なのでチェックしてみて下さい。

万一喰われてたら、共回りして速度が遅くなります。
どちらか?早いか遅いかわかれば、微妙な所でスイッチを離せば良いものなのですが。
部品交換まで間に合わなければ、細工(オススメはしませんが…。硬めの材料エンビパイプ等)で同じ形に加工すれば『車検分』は大丈夫そう。復路は熱的に無理だろうけど。
あくまでもご参考までに。

返信する
お疲れ様です (たっけ)
2011-12-28 21:36:07
結構雪があるのですね~
おどろきました(-_-;)

俺も今年ユーザー車検取りましたが
俺の地域ではメーターの検査が無かったです
陸運によって違いがあるのですね(-_-;)
返信する
ひげ爺さんへ (kiyomako)
2011-12-28 22:47:47
OBC参考になりました! 書き込みありがとうございました
レーダーの車速を参考にしたら、指摘されたぐらいずれてました・・・

返信する
あきよしさんへ (kiyomako)
2011-12-28 22:50:11
仕事収めで宴会ですか!良いですね~♪
合格判定目指して頑張ります!
今年の正月は雪が降らないみたいで安心しました
返信する
いごっそさんへ (kiyomako)
2011-12-28 22:56:58
光軸どうにかパスしました・・・
どうにかって言いますと、右に38cmも中心がずれてたので
フタ開けて右側に噛ませ物して、フタはテープで止めたという力技でした
フレームからのライトステーそのものの曲がり?のようです
どうにか対処しないとです(--;

メーターの原因いろいろあるのですね
とりあえずこれもシールで対応したいと思います
返信する
たっけさんへ (kiyomako)
2011-12-28 23:01:27
この水分峠は、雪が降ったりするとしばらく溶けないんですよ・・・
雪降ったら高速道路も通行止めになります
自分は雪降ったりする冬場は車でも大分市方面には行かないんですがね
幸い正月は天気が良いみたいなので大丈夫かな
返信する
なんと! (ナカ)
2011-12-29 15:19:09
大変でしたね!
私はまだ先ですが、ユーザー車検と思ってます。
今度、バイク屋にメーターの具合聞いてみよっと(-_-;)

年明けの再挑戦頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

R80RT」カテゴリの最新記事