Betaさんがキャブ修理してくれたのは、実は先週の事
そしてまた今週も遊びに来た
お昼ごはんを食べ
kiyomakoが、良かったら3時からどっか走り行きません?と聞くと・・・
行きましょうか と二つ返事でツーリング決定
3時から5時まで平日準備中となる金太郎 ( 食べに来てね~ )
2時40分ぐらいに早めにあがり出発
ちなみに・・・上はkiyomako号のノーマルYDキャブ
下はBetaさんのMIKUNIキャブ
先頭のBetaさん ビュンビュンかっ飛ばし
アクセル全開で必死について行くkiyomako
しかし・・・ゆるい上り坂でじんわりと離されて行きます
恐るべき、BetaYD キャブとスプロケ交換の威力は驚異的
くそぉ~追いつけないぜ・・・
なんて思ってると後輪がクニュクニュ~
ナニィィィィーーー 出発して3km程の場所でパンクしたぁぁぁぁ~~~
珈琲ツーリングは早くも中止か?と思われたが・・・
こんな事ではめげないぞ
ちょうど近くに友人の工場があったのでkiyomako号を置かせてもらい
サトコに電話して車で迎えに来てもらう
家から近い場所でパンクして、これ幸い
satoko号緊急発進です
さすがYD2台体制 一台ダメでもYDツーリングは決行
kiyomako号の所で再びBetaさんと合流して
耶馬溪のメイプルロードを上がって行きます
今日は日差しも暑いが、なんか空はイイ感じ
耶馬溪の緑と川でバイクで走るとひんやり快適いい気持ち
途中で脇道にそれないといけなかったが、曲がりそこねて・・・林道の入り口で停止
Betaさんに曲がりそこねました
けど・・・この林道抜けると近道ですけど、どうします? 行く?戻る?
そこは流石のBetaのトライアル車に乗ってるBetaさん
悩む事無く 面白そうじゃないですか行ってみましょう
YDで林道に突入・・・するとまたkiyomakoのsatoko号にトラブル発生
スタンドのバネが外れて、ぷら~~~ん
幸いバネが残ってたので元にもどし 無事に山の中の珈琲屋さん
豆岳に到着 マジで山の中です
こんにちは~お久し振りですとご挨拶
お店の庭先ではカップルさんがくつろいでいました
kiyomakoはアイスコーヒー BetaさんはHOTの深入り
のんびりとした豆岳店内 って言うか豆岳周辺 ってか山の中
ワンコものんびり
マサトのちょうど一歳下の3歳半の子供さん 大きくなったねぇ~
おやつを食べ終わった ぼうやは・・・
ぼくブリュベリー採りにいく~ と言って庭に出て行く
がさごそしながら口に実を運び、おいしそうにもぐもぐしてます
美味しい?って聞いてみると
赤いのは食べられんけどね~ こんくらいの大きいのがおいしいよ って教えてくれました
そして ぼうやはまたブルベリー摘みにいそしむのでありました
う~ん なんとも微笑ましい光景で癒されますね
帰りは山の反対側へ下りて帰り、Betaさんは鶴川温泉にてお別れ
トラブルもあったが、楽しい昼休みのツーリングでありました
回収する暇の無かったkiyomako号は知り合いのショップに取りに行ってもらいました
久し振りに・・・今日の出来事は
つづく
Fスプロケは16Tに換えてますよ!
私も大分に行ってみたいのですが時間がなかなかとれません
来月の連休には広島まで行きたいと思ってはいるのですが
神戸は行きたいんですが、こちらもなかなか・・・
がんたさんはお休みはカレンダー通りですか?
来月の連休って9月18・19日かな?
広島まで行きたいけど、やっぱり難しいな・・・
四国のどこかとかで合流するって事もあるんですけどね~
やはりフェリーかな~
写真を見るとキヤブの後ろ側ラバージョイントがねじれているようです。
kiyomako号の入院先で確認いたしましょうか?本日前を通り掛った際、社長と目が合ってしました。どうしましょ
先にキヤブの後側を取り付け外れないようにしてインテーク側を取り付けたのでエアクリナーを固定する際その分ねじれた物と思います。
がんたさんのは16丁ですか坂道でもモーチヨットスピードが欲しいと思われる気持ちは私も持っております。
豆岳周辺でパンクしなかったから運が良かったです! 時間も早かったですしね~
ジョイントこんど直しときま~す!!
先ほどCD乗りの友人と六甲山にツーリング行って来ました。涼しかったです。
でもやっぱりパワー不足を感じました。
キャブ交換しようかな~
広島行きは未定ですが行くとすれば18.19日になります。
材料:YD用ケーブル、自転車用外側変速インナーケーブル、ホルダー結合太鼓(昔のバイク屋さんはハンダ鏝で取り付け可)私はドミノ製ねじ止め太鼓を使用
それぞれのキャブにセットした状態でアウターケーブルに対しインナーケーブル出代を同じにすればOKでした。
ところで坂道でのCDは早いのですか?最近は駐在所を見つけると中を覗きCDが多くがっかりする事度々で変なヤツになっっております。
現状のゴム製に対し今回のリングにすると中速の伸びがありアクセルに対し比例して加速するようになりました。ただ最高速は空気が足りないように感じます。
ところで蛇湯に浸かるkiyomakoさんランタンがあると言う事は確信犯ですネ。
広島まで神戸からだと何時間かなぁ~
高速だとここから4時間ぐらいだけどYD乗れないからな・・・
神戸まで行くチャンスを狙っときます!
へびん湯のランタンは、NAOくんが山行くのに準備したものです
まぁ、車準備した時点で、へびん湯に行く気でしたけどね~(笑
九州は数年前に仕事で熊本行って以来ご無沙汰です。
白川水源だかにもう一回行きたい。
ですがYDだと九州に入ってから熊本までがかなりきつそうですな。
さてさて、わたくしのYDはVM26にキタコのハイスロです。
エアクリは純正BOXを外してキノコタイプにしてますが、はっきり言って煩いです。
ただ高回転の吹け上がりは上々で、ノーマルクリーナーBOXの時からは想像できないような甲高い音で一気に吹け上がります。
ただやっぱり慢性的に中低速のトルク不足の感は否めず、坂道の登りは苦手です。
あと4速と5速の離れ具合が・・・。
いやトルク不足というかトルクバンドが狭すぎるんですね。シングルは。
小排気量だとなおの事。
バランスで言ったら純正エアクリBOX残した方が良いかも知れません。
というわけで、YD125はキャブ交換でかなり走りに違いが出て面白くなるバイクだと思います。
とりあえず16日はがんたさんに見せびらかしに行ってきますね。