月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

CT110 ハンターオイル交換

2016-06-19 | CT110

 キングリンさんが、ハンターのオイル交換してたので

 新オイル到着 A.S.H. FS

自分もしなきゃと思い、0時頃に交換

キングリンさんが、15w-50 のオイルにしてた

確かにこれから夏場、高回転でぶん回すハンターにはそれぐらいが良いかもと思ったが

うちに在庫してたオイルは、HONDAの10W-40 と RTに使ってるMOTULの20W-50 鉱物油

モチュール使っちゃうか とも思ったが・・・

3本在庫しているオイル、YAMALUBE 10W-40 を入れる事にしました

昔DTに乗ってた時からYAMAHAのオイルは良いぞ

って都市伝説?かどうかは分からないが良いと思い込んでます 

0.9L 入れて、軽くエンジン回してオイル量確認 

これでまた、気持ちよくツーリングに出かけられるな

 

ODO:29931km 

もうすぐ30000kmです、忘れずに写真を撮る事が出来るのか? 

明日の月曜も雨マークです どうでしょう

 


 

 

 Facebook ♪

【大分・玖珠】 お食事処 金太郎 で検索して下さい

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

オイル交換しましょう、ポチッとヨロシクお願いします

現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリカブ&ハンターカブ  2 | トップ | お客さんのバイク 258. »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだでした (キングリン)
2016-06-19 15:38:38
実は、まだオイル変えていません。
あと200㎞ほど乗ってから交換です。
この調子だと7月かな?
だんだんシフトが渋くなってきました。
返信する
なんですと! (kiyomako)
2016-06-19 15:41:46
なんか思い立って、交換しました(^^;
マメな方ではないので、これで良かったです(笑
返信する
いいんでないの (tama)
2016-06-20 16:24:40
ヤマハの10W-40で十分だと思います。クロスカブは10W‐30のホンダG1が指定ですから。
旧車にやたら固いオイルを入れたがる人がいますが、過ぎたるは及ばざるがごとしで、流量不足に陥ることがあるそうです。どんなに被膜が強くても、オイル不足になっては本末転倒。
バイクの転倒は絶対に避けなければなりません。
ん?
返信する
CT110のオイル (bravo)
2016-06-20 19:34:51
ちなみにCT110の指定オイルは10w-40です。参考まで・・・。
返信する
tamaさんへ (kiyomako)
2016-06-20 20:53:44
何が良いのか分かりませんが、あんまり安いのは避けるようにしてます
って前に、シェブロンの安いオイルをRTに入れてて、バイク屋さんに止めた方が良いよと言われ
モチュールに変えたら、快適さが全然違いました
返信する
bravoさんへ (kiyomako)
2016-06-20 20:55:59
CTは10w-40ですね
車も低燃費を求めだし、オイルはどんどん柔らかくなってますが
大丈夫なのか?って思ったりもします
返信する
化学合成オイルの実力 (tama)
2016-06-21 09:13:23
ハーレーのFLHXもどき(1584cc)に100%化学合成オイルを入れたら、トップギヤでの最低速度が10キロも下がりました。ミニも半化学合成にしてから同じように7~8キロ下がりました。低回転でのギクシャクが減りますね。オイル漏れはありません。
10W-40指定なら、5W-40でも0W-40でもいいんじゃないかな。
返信する
化学の力 (kiyomako)
2016-06-21 11:00:17
サラサラでも良いオイルが低燃費時代になって出てるんでしょうね
10w-40の鉱物油か、化学合成の〇w-40とか、あとはお値段と
販売メーカーの信頼性とお気に入り具合ですかね
返信する

コメントを投稿

CT110」カテゴリの最新記事